よしなしごと

桐谷健太の滑舌が悪すぎる説の原因は受け口?シリアスな場面だと…

どうもゼキュウです

楽しくTVを見ていると
CMになって音量が大きてウワァ~!みたいな経験ありませんか?
シリアスなドラマだったりすると尚の事ビックリしますよね。

そんなCMで人気と言えばやはりauのCMの三太郎シリーズ!!
…ではないでしょうか

その三太郎シリーズで浦島太郎役をやっているのが人気俳優の
桐谷健太さんです。

昨年は浦島太郎で歌う「海の声」で紅白に出場しましたよね。
私は先日カラオケの履歴で発見しました。

今回はそんな桐谷健太さんに関してのお話です。

Sponsored Link

桐谷健太の滑舌は悪すぎる?

桐谷健太さん、イケメンですよね~。

三太郎シリーズではちょっと間の抜けている感じの
浦島太郎が良い味を出しています。

あんまり考えないで行動している
感じのキャラクター…良いですよね~。

私は「ガリレオ」に出演した際のダークな感じな桐谷健太さん
も結構好きですね~。昨年は「カインとアベル」で隆一役を演じました。

そんな桐谷健太さんに「滑舌が悪い」なんて話がありますね。
その「カインとアベル」を見ていた視聴者の方は色々思う所はあった様です。

そのせいで演技下手と思ってしまう人までいると言う…
キャラクターの 持っている雰囲気やら表情やらは素晴らしい!
のですが滑舌が…っ てな事の様です。

確かにちょっと聞き取りづらいとまでは言わないまでも若干の
違和感を覚えるシーンはあった気がします。悪すぎる…って程では
ないとは思いますが。

浦島太郎の時と今回とでは大分キャラクター性に違いがあるので
余計に目立つ結果になってしまったのかもしれません。

英語では「Thank you so much」が「てんきゅうそるまっち」に
聞こえるなんて人が出てくると言う…。

この手の空耳って一度そう思ってしまうとずっとそう聞こえちゃう
んですよね。

この流れ…十数年前のオンドゥルを思い出してしまう…!
そんな年代です。

個人的に好きな俳優さんなので実に惜しい…感じがします。
しかしそれでも暖かく受け入れられている辺り流石の桐谷健太さんの
人柄ですね!

桐谷健太

桐谷健太 滑舌が悪く聞こえる原因は受け口にあり?

さて、滑舌が悪い人って世の中に結構いらっしゃると思うんですよ。
皆さんもこの人何言ってんだか分からないなぁ~なんて事ありませんか?

芸能人の方の中にも滑舌がよろしばない方はいますよね。
芸人さんなんかはそれを売りにしたりしていますが。

勿論、桐谷健太さんは表現者と言う立場ですからいくら滑舌が…
と言われても他の方達や一般の方とは程度が違いますけどね。

ただ、滑舌が悪く聞こえるからにはそれなりの原因が有る筈ですよね?
一般的に考えられる原因は沢山あります。

そして、受け口もその1つです。桐谷健太さんも受け口らしいので
上記の様な滑舌の悪さに一役買っていそうです。

後はひょっとしたら舌根も関係しているかもしれません。ようは舌の
筋肉ですね。これがよく鍛えられていないと舌が正しい位置に収まらず
音の響きが悪くなったりするんです。

しかも日常生活を送るうえで使う筋肉ではないので敢えて筋トレしない
限りは鍛えれません。

この舌根を鍛えるのは中々しんどくて…毎日コツコツやってようやっと1年後
とかに効果が表れるなんて事もしばしばです。でもやっている人とやっていない
人とでは雲泥の差になります。

声優さんとかは声だけで芝居をしなければいけないので特に滑舌は命と言う事で
この舌根を鍛えるトレーニングをよくしています。

俳優さんも滑舌のトレーニングはすると思いますが声優さんやらアナウンサー
やらと同じ量の滑舌トレーニングはしないと思われるのでひょっとしたら
この舌根も関係している…かもしれません。

Sponsored Link

桐谷健太さんのこと ご兄弟や性格等について

時々バラエティ番組にも出演する桐谷健太さん。

関西出身と言う事でトーク力は流石ですよね~。
そして話の節々から、この人いい人そうだなぁ~ってイメージが湧いてきます

トークショーや握手会等も行っていて頗る評判が良い様です
楽しいやら優しいやらの声を良く聞きます

サービス精神が旺盛そうなオーラは何となく伝わってきますよね~。

因みに同じ苗字の桐谷美玲さんとは血縁関係はないらしいですよ。
(桐谷美玲さんは本名ではないですもんね…)

お兄さんはいらっしゃる様で大阪でバーをやっているんだとか。

そして結婚もされているんですよね。2014年に結婚を発表した時は
諸々の事情で世間からちょっと批判の声もありましたが…

昨年2月には第二子が誕生したと公表しました。
おめでたい事でございます。

さて、そんな桐谷健太さんも出演している映画
彼らが本気で編むときは、」が2月25日から放映開始しております。

 

生田斗真さんと桐谷健太さんの共演…これはなかなか良さそうです!
皆さんも是非劇場へっ!

-よしなしごと