文化

入社式の服装は高卒男子や女子なら何がいい?指示ケースバイケース

どうもゼキュウです。

3月ももうすぐ下旬です。
そろそろお花見の季節ですね~。私も今月末位に行こうかな~
なんて考えています。

そして、4月1日は皆大好き?エイプリルフールです。
起源は諸説ある様ですが…今年もエイプリルフールにちなんだ
ユニークなイベントなりニュースが流れるのが楽しみです。

また4月1日は多くの企業が入社式を執り行う日でもあります。
セブンイレブンは3月にやっていますが…ウィッキーさん曰く
日本独特の風習らしいですね。

今日はそんな入社式にフォーカスを当ててみます。

Sponsored Link

○○で来てください等の指示が無い場合…

入社式…私は名前を間違えられた記憶がありますw

さて、入社式で一番悩むのはその服装等ですよね。と言うのも会社に
よっては特段入社式に「○○で来てください」なんて指示が何もない
所もあったりしますから、不安になってしまいますよね。

今の日本の状況を鑑みると…男性であっても女性であっても、そして
最終的な学歴に関わらずスーツで行くのがマナーになっていますね。

就職活動でスーツを使っていたのであればそれでも良いでしょうし(ただ
その場合はクリーニングをしておいた方が良いです)、今後の事を考え
新調するのも勿論ありです。

頻繁にスーツを使うのであれば毎日同じスーツという訳にもいかないです
しね…。新生活応援フェア的なモノをシーズンの時はやっているでしょう
から利用してみるといいのではないでしょうか。

入社式

○○で来てください等の指示があった場合…

指示が無いと困りますが、有ったら有ったで困る事もありますよね。
スーツで来てください」であれば勿論スーツで行けばいい訳ですが…。

例えば「スーツ以外の自由な服装で来てください」や「私服で来てください
等の指示だった場合は言葉通りにスーツ以外で行っていいのかどうか…。

この場合でもスーツで行くのが無難です。ただ私服指定の場合はカジュ
アルスーツ(ジャケットにシャツにズボン)もありですね。

もっともその後直ぐに業務があって、尚且つそれがスーツではそくさない
のであればその業務用の洋服を別途で持っていった方が良いですね。

Sponsored Link

まとめ

日本は兎角空気を良くも悪くも大切にする文化が根付いています。
言わなくても察しろ…的な。

まぁ、入社式と言う事であれば取り敢えず迷ったらスーツ!!
これで間違いは起こらないでしょう(よっぽど特殊でない限り…)。

また、入社式に限った話ではありませんが勤務する上では清潔感
や爽やかな雰囲気は大切にしたいところです。

服装以外にも、男性であれば髭の処理とか、女性であればナチュ
ラルメイク程度はしておくとか。あとはを切っておくとかですね。
因みに女性の場合スカートタイプのスーツの方がより無難の様です。

また、スーツのカラーですが基本的には黒或いは濃い~紺色が一般的
です。目立たないストライプくらいなら有っても良いと思いますけどね。

新入写真の皆様、爽やかなフレッシャーズ目指して頑張ってください!!

(下は洋服の青山さんのフレッシャーズCMです。
やっぱり…白濱亜嵐さんもスーツもカッコイイですね!!)

-文化