よしなしごと

てるみくらぶでトラブル続出で保証はどうなる?破産の真相とは…

どうもゼキュウです。

もうすぐ月末ですが、4月にはGWなんてありますよね。休みを繋げて旅行に行く…なんて方も多いのではないでしょうか?

まぁ、最近ではバス等で行くお買い物ツアーなんかも人気の様ですが。後、工場見学なんかも最近勢いが有りますよね。こうしてみるとあまり時間を掛けないツアーが結構支持されているんですかね~。

私は行くならそれなりのスパンで行きたいと考えている派なんですけどもwただそうするとどうしてもお金の方が結構掛かってしまうのがネックですよね。そんな時に格安のツアーとかあったりすると財布的には助かるもんです。

しかしここ数日でそんな格安ツアーを売りにしていた「てるみくらぶ」が大変な問題になっています。

Sponsored Link

てるみくらぶの評判はどうだった?

倒産や夜逃げ等も囁かれているてるみくらぶ、私は利用した事ありませんがその評判は以前はどうだったんでしょうか?安かろう悪かろうなんて言葉も世の中には有りますし…。

どうやら口コミサイト等では結構両極端な意見が多いですね。コスパを考えれば詮方なしなんて意見も見受けられます。ただ素人目に見てもちょっと怖かったコメントは支払いが現金一括のみだったり(クレジットカードが使えない)、インターネットを使ってスケジュールやらチケット発券をするのにも関わらずそのwebページへの反映が遅い、と言ったコメントですね~。

やはりクレジットカードが使えないって言うのは…利用者的には不便ですし何より大丈夫なのかな?と不安になてしまいますよね。クレジットカードを使われると会社が回らないって事にも取れますからね。格安スーパーとかもクレジットカードは使えないけれどあっちはその場で商品を購入して自分の手元に来るからあれですけれど。

そして1つ言える事は…口コミサイトは例え行っていない人でも書き込みが可能であるという事ですね~。これは今回の事に限らずですが、皆さんもレビューを信じて商品を買ったけれど…なんて事は経験あるんじゃないでしょうか?

桜

てるみくらぶでトラブルが続出で倒産!その真相とは…

今回の事態は利用者に届いたメールや実際にトラブルに巻き込まれた方等からそのトラブルの話が続出し広まった様ですね。格安ツアーなだけあって多くの利用者が居たと言う事なのでしょうか(でも、だとしたら潰れ無さそうですが…まぁ会社の経営の仕方は分からないので何とも言えませんが)。

内容的には先ずチケットその物が発券出来ない、発券したチケットも正常に利用できるかどうかも分からない、問い合わせをしても連絡が付かない…等々…。これは混乱が広がってしまいますねぇ。

今回の倒産に至ったその経緯…一番の理由と考えられるのは他でも言われている様に、お金の問題でしょうね。てるみくらぶがチケットを買えていないのでユーザーもチケットを入手出来ない…と言う事でしょう。連絡が云々に関しては実は上記の評判を調べた際の口コミサイト等を見ると以前からそういう事は場合によっては有った様です。勿論今ほど大規模ではなかったでしょうけど。

Sponsored Link

てるみくらぶが破産!保証はどうなる?

先ほどの報道で

3月27日、東京地裁に破産を申請し、同日破産開始決定を受けた。

との事です。金額に関しては調査中の様ですが…上記のトラブルの時にも払い戻し等の対応に関しては

既にご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます。

と利用者あてのメールにも書かれていました。てるみくらぶが旅行を主催しているのであれば過去に同じく破産した同業社の話等を聞く限りでは旅行業務弁済保証金なるものではいくらかは戻ってくるかもしれませんが…。全額には遠く及ばない額になるなんて話も聞きますが(被害者が多ければ多いほど)、調査中の負債額等にも寄る所なんでしょうね。1円でも多く既に購入されてしまった方の元に戻ると良いですが…。

実際に既に旅行等に行った方は滞在先等で色々とトラブルに巻き込まれている様です。泊まるはずのホテルがキャンセル扱いで追い出されたり、帰りの飛行機がなかったりと…行く前であればまだ消費は最低限で済みますが行ってしまったあとでは時間もお金もかなりの痛手ですよね。今後の報道に注目です。

-よしなしごと