よしなしごと

高橋名人 逮捕説の理由&現在の年収・職業は?16連射の真偽の件他

2017/05/27

どうもゼキュウです。

最近はゲーム市場が縮小傾向にあるなんて話も聞きますけれど…VR等でまた新たな可能性が広がる事をゲームファンとしては切に願うばかりですね。

そんなゲームで数十年前一躍有名人になったのが16連射でお馴染みの高橋名人です。なんと1秒間でコントローラーのボタンを16回も押せると言う荒業です!

当時のちびっ子達は羨望の眼差しを送っていた事でしょう。私は世代ではありませんが。

今回はその高橋名人にフォーカスを当ててみます。

Sponsored Link

高橋名人 逮捕説って何?その驚きの理由・真相とは?

上記の様に高橋名人と言えば…やはり16連射と言いたくなる訳ですが、そんな高橋名人にはかつて逮捕説が流れた事が有るんですよね。

その理由と言うのが例えば連射を可能にする為にコントローラーに細工をしていたとか(バネを入れていたなんて噂が多かった様ですね。)、体の方に細工をしたとか、脱税したとか…まぁ色々当時は囁かれたみたいです。

実際はただのガセネタでした。なんでも今でもよくある一日警察署長で牛込警察署を訪れた事が湾曲して伝搬したというのが事の真相らしいです。なんともはた迷惑な話ですね。まぁ、今でこそ笑い話に出来そうですがw

今は以前よりも多くの情報を気軽に見る事が可能な世の中です。我々1人1人が果たしてその情報は正しいのか偽りなのか…正しくジャッジしなければならい時代になってきています。皆さんもくれぐれも流され過ぎない様にご注意下さい。

高橋名人

高橋名人 現在の職業はドキドキグルーヴ社長?年収等は…

さてそんな高橋名人かつてはハドソンの従業員をされていました。当時は予算削減の為にプロモに抜擢されてから…徐々に人気を博していった感じですね。

今はもうハドソンは有りませんが、現在は株式会社ドキドキグルーヴワークスの代表取締役社長を務めてらっしゃいます。公式HPに

ドキドキグルーヴワークスは、ゲーム開発、スマートフォン、デバッグ、品質管理、コンテンツ運営を行います

と有りますので、ほんと総合的にゲームに携わっているって事ですね。社長という事ですからそれ相応の年収だとは思うのですが流石に明細に金額を記載してはいませんでした。

が…16連射で名を馳せていた頃の収入は結局のところいちハドソン従業員と同じ程度だったそうな。まぁ…そもそもが予算削減の為とあらば詮方ないのかもしれませんが、ちょっと悔しそうな気もします。一説によるとハドソン社員の平均収入は500万越えなんて話も有りますね。

Sponsored Link

高橋名人のこと 本名や奥さん、16連射の真偽等について

お笑い芸人の苗字は分かっても名前の方は分からない…なんて事よくありませんか?以前「水曜日のダウンタウン」でその様な説を検証していましたが、やはりズタズタでしたね。もう苗字は圧倒的な知名度を誇っているのに…って感じでした。

高橋名人も高橋名人なので、下の名前とか知らない方多そうですよね。先述の様に株式会社ドキドキグルーヴワークスの社長、本名:高橋利幸さん、現在58歳です。

タレントとして活動される際はアミュレートに所属されています。声優の津田健次郎さんとか山口正秀さんとかも在籍されていますね。津田健次郎さんと言えば…社長こと遊戯王の海馬瀬人が個人的には印象深いですね。

因みにハドソンを退社した年の年末に(52歳の時に)、39歳の会社員の方と結婚されています。

高橋名人の16連射と言えば…スイカを連射でスイカを割るあの映画の映像が衝撃的ですよね。歌も何か有った気がするなぁ~。まぁあのスイハ流石に仕掛けが有ったらしいですけれど

ただこの16連射に関しては、機械だとか嘘だとかバネを仕込んであるんじゃないかとか色々噂は有る様ですね。実際は最大で16連射だったと言う事の様です。因みに試しにバネを仕込んでみたら全然ダメだったらしいですよ。

比較的最近は「水曜日のダウンタウン」等でその美声も披露されていた高橋名人、ゲームの腕前が当時から抜群に優れていたとかではなかったらしいですね。その辺りのことも5月28日に放送される「しくじり先生」でも色々聞けそうなので見なさんも確かめてみては如何でしょうか?

という訳で今回は高橋名人さんについてお届けしました。

-よしなしごと