よしなしごと

藤原啓治 代役声優は誰?クレヨンしんちゃんやマクロス等について

2017/07/07

どうもゼキュウです。

皆さんはゲームやアニメ等のキャラクターの中の人…即ち声優さんにどれ位興味がございますか?

私はそっち側の人間なのでキャラクターの声を聞くと「おぉ~」ってなったり名前を見ると「うおぉ~」となったりするんですけれど…世間的には名前が表示されても「だーれーでーすーかー?」ってなリアクションだったりしますよね。悲しいもんです。

もっとも○○の声の人って言えば分かってくれたり、なんて事も有ったりしますが。

という訳で今回はクレヨンしんちゃんのお父ちゃん、野原ひろし役としても超有名な声優さん藤原啓二さんにフォーカスを当ててみます。

Sponsored Link

藤原啓治 クレヨンしんちゃん・野原ひろしの代役声優は誰?

さてさて藤原啓治さん、病名こそ明らかにはされていませんが実は2016年の8月から休養されています(後述しますが復帰のめどがたちました)。休養されている最中は勿論仕事が出来ない訳ですが…藤原啓治さんクラスともなると、ナレーションに外国映画の吹き替えにアニメにゲームにと…出演予定ないしは出演中の作品も数知れず、当然代役は誰になるんだ~!?と当時話題になりました。

勿論既に収録は済んでいて後は公開するのみと言う話なのであればなんて事は無いのですが、まだ収録が終わっていない作品ともなれば代役をたてない訳にはいきません。特にクレヨンしんちゃん等の国民的長編アニメ等は終わりが基本的に無いですしね。

そんなクレヨンしんちゃん・野原ひろしの代役を担当されたのが森川智之さんです。これまたスーパープレイヤーな方です。現在は第一線で活躍するとともに自身が設立した声優事務所アクセルワン等声優志望の人達を導いたりという事も!

出演された作品が星の数ほど存在する方ですが、個人的には非常に思い入れの深い作品であるファイナルファンタジー7の諸々の派生作品のセフィロスが大好きです。因みにファイナルファンタジ7で言うなれば藤原啓治さんのシドも好きです。

ドラえもんが世代交代した時も、サザエさんの波平さんが永井一郎さんから茶風林さんに変わられた際にもどうしても世間的には今までとの違いから違和感がぬぐえない感じでした。きっとどれだけ凄い方を新たに起用したとしてもそれは起こり得る事だと思います。声がそっくりな人基準で選んでいる訳ではないでしょうしね。

野原ひろしでも放送当時はそんな雰囲気が有りました。しかし流石は森川智之さんです。思わずこれはこれえアリと思わされてしまうんですよね。

藤原啓治さんとはまた違ったカッコよさのにじみ出ている森川智之さん、上記の作品をまだ見た事ないと言う方是非一度チェックしてみて下さい。

藤原啓治

藤原啓治 マクロスΔの代役声優や待望の復帰作品について

代役の中で一般の方を含めて一番大きな衝撃だったのは先述のクレヨンしんちゃん・野原ひろしだっただろうとは思いますが、個人的には当時見ていたマクロスΔ等も気になる所でした。

マクロスΔではベルガー・ストーン役として出演されていた訳なのですが代役は小形満さんが担当されています。2017年のアニメ作品だと…「ゼロから始める魔法の書」とか「クロックワーク・プラネット」等にも出演されていますね。因みにマクロスΔは残念ながら休養中に最終回がきてしまったので作中で復活は叶いませんでした。

…がっ!

そんな藤原啓治さんの復帰が先日発表されました!やったー!!

気になる復帰第一号作品は「スパイダーマン:ホームカミング」だそうです!その他の活動に関しても今後は体調を鑑みつつ徐々に復帰の幅を広げていく様でございます。

いや~この外国映画の吹き替えってのは生身の人間に声を当てないといけないので、アニメやゲームとはまた違ったスキルが必要になってくるんですよね。ホント声優さんて凄いと思います…!外国映画を良くご覧になる方もそうでない方も中の人の妙技に是非耳を傾けてみて下さい。

Sponsored Link

藤原啓治さんのこと 人気出演作品とか所属事務所等について

さて藤原啓治さんと言えば…1990年から声優の方の活動を開始されている訳ですけれども、現在は第一線で活躍しつつも自信で声優事務所「AIR AGENCY」の代表取締役として人を導いたり、専門学校で講師を務めたりもされています。

以前は俳優として映画やテレビドラマに出演されていた事もありました。生年月日は1964年10月5日という事で現在52歳な藤原啓治さん、今までまだご結婚された事はありませんが…野原ひろしよろしくな、絶対良いお父様になりそうですよね~。

熱血だったりクールだったり冷酷だったり…二枚目だったり三枚目だったり…青年だったり老人だったり…本当に色々な役をこなす藤原啓治さん。出演作品を色々見ていると…藤原啓治さんが出て来た段階で絶対このキャラクター裏が有るわぁと勘ぐってしまいますw

そんな藤原啓治さんが出演された作品の中で特に知名度高めのアニメと言えば…再三にわたって登場している「クレヨンしんちゃん」とか「鋼の錬金術師」とか「交響詩篇エウレカセブン」とか「機動戦士ガンダム00」とか「青の祓魔師」とか…所謂ゴールデンタイムのアニメにも頻繁に出演されています。

また外国映画だと、全てが全てという訳ではありませんがこの俳優さんは藤原啓治さんといった感じになっています!「ロバート・ダウニー・Jr」さんとか「マシュー・リラード」さんとか…他にも色々です。この領域にいらっしゃる方って本当に数える程しかいらっしゃらないんです!また、勿論専属ではなく出演した外国映画と言う枠組みであればもっと増えるという…。

因みに復帰第一号作の「スパイダーマン:ホームカミング」での担当俳優もロバート・ダウニー・Jrさんですね。皆さん是非劇場へ足を運んでみて下さい!!

-よしなしごと