よしなしごと

警視庁いきもの係 1話感想と2話あらすじ…原作者や脚本は誰?

2017/07/10

どうもゼキュウです。

6月には夏至を迎え、とうとう7月に突入してしまいました。私の部屋は2階にあるのですが…ヤヴァイです。熱が籠って非常に息苦しいw

早い段階で冷房に頼る始末です…。

さて皆さん、そろそろ新ドラマが始まりますね。前期も中々良作揃いだったのではないかと個人的には思っていますが、今期も結構期待しています!

そこで今回はそんな新ドラマの1つ「警視庁いきもの係」の第1話感想と第2話あらすじにフォーカスを当ててみます。

Sponsored Link

警視庁いきもの係 第1話感想

注目の第1話では「総務課動植物管理係」(これが所謂、警視庁いきもの係)に配属になった(渡部篤郎さん演じる)須藤友三が立てこもり事件が発生しているアパートに突入して大立ち回り!

…ではなく現場付近の猫の救出から物語は始まります。

なんでも排水管に挟まり困ってしまってニャンニャンニャニャン~状態だったようです。この様に動物を保護したり世話をしたりするのがこの警視庁いきもの係のお仕事なんです。

そんな警視庁いきもの係に新たな仕事が舞い込んできます。なんでもとある事件の容疑者の飼っていたペットの保護だとか。

現場に到着した須藤友三ですがちょっとした異変に気付く様です…。

実はこの須藤友三、元々捜査一課で活躍する敏腕刑事でした。「鬼の須藤」何て言う異名まであったらしいです。ところがとある事件で頭に銃弾を浴びてしまい今回の異動が決まってしまった訳で…きっと刑事の勘とかそういうのが働いたんでしょうね!

果たして一体どんな異変を感じたのか…

開幕の蝶野正洋さんのインパクト!は素晴らしかったですね。そしてオタな私としては蝶野正洋さんと聞くとガルパンを思い出してしまうwご存知ない方は是非「蝶野正洋 ガルパン」で検索していただきたい!

それにしても…(橋本環奈さん演じる)薄圭子といいティティといい…可愛くて癒されましたね~。あのほのぼの感は良いですよね~。そして田丸弘子役の浅野温子さんの抜群の安定感!ハートウォーミングになります。

そう言えば渡部篤郎さんが出演する刑事モノって結構第一線で活躍するタイプが多いので今回の様なケースは珍しいですよね。まぁ諸事情により第一線を退いた訳ですが。

ただ…かわゆい動物達を見ていると…処分されてしまう子達が居る事にいたたまれない気分にもなりますね…。

終盤いよいよ刑事モノっぽくなっていましたが、渡部篤郎さんと橋本環奈さんのコンビ結構いい感じですね~!あれで事件解決かと思ったら最後にちょっとした展開も有って楽しめました。ただ単にほのぼのしているだけではないのが良いですね!

ネット上等の反応を見てみても中々評判良さそうなドラマですね。

最後の独白で須藤の衝撃的な過去が明らかになりましたが…本筋にどうかかわってくるのか気になりますね。

警視庁いきもの係

警視庁いきもの係 第2話あらすじ

さて気になる第2話、登場するペットは…ペンギンです!あのよちよち歩きが何とも愛くるしいですよね~ペンギン。

第2話では会長の藤原と言う男があれしてしまう事件が発生します。警察はそれがペットのペンギンの世話中に起きた事故として捜査をするみたいですが、圭子はそうは思っていない様です。

と言うのもそもそも世話をしていたのは藤原ではなく、秘書の(小柳友さん演じる)久慈である可能性が高いそうなんです。しかもこの久慈、普段から藤原から叱責されているらしい…。

傍から見ると怪しさ抜群の久慈ですが、圭子は何やら引っかかってる様子。

果たして犯人は誰なんでしょうね。

警視庁いきもの係 原作の小説や作者、ドラマの脚本家の名前は?

さてこの「警視庁いきもの係」にも実は原作が有る様です。それが「小鳥を愛した容疑者」と言う小説です。このシリーズは他にも「蜂に魅かれた容疑者」とか「ペンギンを愛した容疑者」とか「クジャクを愛した容疑者」と言った作品が有るのですが、「小鳥を愛した容疑者」に関しては短編集だそうです。

その小説の中に「小鳥を愛した容疑者/ヘビを愛した容疑者/カメを愛した容疑者/フクロウを愛した容疑者」が収録されています。そしてこの小説の作者が大倉崇裕さんです。

「このミステリーがすごい!」とか「本格ミステリ・ベスト10」等に色々作品がノミネートされています。

さらに上記小説を原作にドラマで脚本を担当されるのが田中眞一さんです。チームバチスタシリーズの「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」とか「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」等を担当された方ですね。このドラマ好きだったなぁ~。

他にも「GTO」も田中眞一さんです。オタの私としてはアニメやマンガ等の実写化は複雑なところではあったのですが…あれはあれで良かったんじゃないかと思いました!

これは今回の「警視庁いきもの係」も期待できそうですね!

という訳で今回は「警視庁いきもの係」の第1話感想と第2話あらすじに関してお届けしました。

-よしなしごと