よしなしごと

福士蒼汰 英語スピーチが上手いのは何故?独学の勉強法が気になる

どうもゼキュウです。

皆さんは自分は似ていると思うんだけれど周りはそう思ってくれない、と言うワードは有ったりしますか?

私だったらまず…エスカフローネとペスカトーレですかね。エスカフローネってのは「天空のエスカフローネ」と言う作品に出てくるワードなんですけれども、こう響きが似ていますよね。

比較的最近思いついたのは俳優の福士蒼汰さんと声優の蒼井翔太さんですかね~。主に下の名前がリンクしていますよね!

って訳で今回は福士蒼汰さんにフォーカスを当ててみます。

Sponsored Link

福士蒼汰 名探偵コナンで見せた英語力や映画祭のスピーチが凄い…!

福士蒼汰さん、現在放送中のドラマ「愛してたって、秘密はある」に出演されていますよね。中々に第1話から衝撃的なドラマですけれども、私としては犯人は(柄本時生さん演じる)山田隆夫なんじゃないの?なんて思ってしまいますね。結構他のドラマでも犯人役多かったりするのでw

愛してたって、秘密はある 1話感想と2話あらすじ…原作者はいる?

さてそちらも十分気になる所なのですが、福士蒼汰さんと言えば英語が凄いと言うのが以前話題に上りました。ローマ国際映画祭で英語のスピーチを披露した事に端を発した話ですね。確かその時の映画は「神さまの言うとおり」でしたか。

ネイティブな方や英語上級者の日本人の方等が聞く分には下手に聞こえる事もあるかもしれませんが、英語を喋るなんてとんでもない!!的なポジションにいる人からしてみれば(多くの人がここに該当する気がしますが)流暢に話されていたと思うんですよね。公式動画が無いのでリンクを貼れないのが残念ですが…。

そう言った反響があってか2014年に公開された「名探偵コナン 異次元の狙撃手」では元米兵のケビン・ヨシノ役として出演されました。ここでも英語が出てくる訳なのですが例のスピーチの時と比べて確実に上達していると共演したパックンさんも認めていたらしいです。また気になる発音等をネイティブとして指導した際には

手本を見せると、すぐに上達しましたが、“もっと上手に話したい”という強い気持ちを感じましたね。

とのコメントも。言わずもがなですが向上心って大事ですね。

福士蒼汰

福士蒼汰 留学やスクール通いはナシ?独学の勉強方法が気になる

ここで1つ気になるのは福士蒼汰さんの勉強方法ですよね。

なんちゃらラーニングの様な英語習得の為の教材を実践されたとか、英会話スクールに通われていたとか、はたまた外国へ留学されたとか…等を想像したのですがそう言った事はされていない様です。つまりは独学ですよね、凄いです!(勿論中学とか高校で習うってのはあったでしょうけどね)

その勉強方法と言うのは

通学時間にばーっと目を通す。200単語くらいを。そして帰りに次はその単語をチェックしながら勉強していくんですよ。で、実は行きの電車では発音もした方がよくて、、、満員電車の中ブツブツとしゃべりながら登校してました。

ってな事らしいです。非常にシンプルですよね。

同じ日本であったとしても言い慣れていないワードだと「ちょっと何言ってるかわからない(サンドウィッチマンさん風)」になってしまうもんですがず~っとそのワードを正しく言い続けていれば段々と馴染んできて無駄な力も抜けて、相手の耳にもすんなりと聞こえる様になるもんです。

上記の勉強方法は確かに効果はありそうですが、これをコツコツ続けるってのは中々大変な事だと思います。今が有るのは地道な努力の賜物なんですね~!

Sponsored Link

福士蒼汰さんのこと 本名の読み方や代表作、事務所等に関して

さてさて福士蒼汰さんと言えば高身長ってのも結構有名だったりしますよね。再度調べてみると183cmって事なんですけれども、やっぱり身長高いってのは一種の憧れがありますよね。まぁ隣の芝生は青く見えると言いますが。

現在24歳の福士蒼汰さん、生年月日は1993年5月30日なんですね~。20代…イイですね!一見本名にも見える福士蒼汰さんのお名前ですが実は本名ではないんですよね。本名は「福士翔大」と書くそうです。自ずから公開した訳ではなく、某雑誌から露見したみたいですよ。因みに読み方は「ふくししょうた」だそうです。

一説によると名前被りを回避する為に芸名で変えたなんて話が(松田翔太さんが同じ事務所でしたね、以前は)。そしてその事務所と言うのが研音です。かっこいい女性の代表格・天海祐希さんとか、唐沢寿明さんとか…名だたる方達が在籍されていますね。

個人的には上記のコナン以外だと「仮面ライダーフォーゼ」が印象深い作品なのですが、「あまちゃん」とか「恋仲」とか「お迎えデス。」等も有名ですよね。

2018年には人気漫画「BLEACH」の実写版映画で主演を務める福士蒼汰さん、今後も大注目です。

という訳で今回は福士蒼汰さんに関してお届けしました。

-よしなしごと