よしなしごと

セシルのもくろみ 5話感想と6話あらすじ…打ち切り説浮上の理由とは?

2017/08/24

どうもゼキュウです。

シーズン毎に各局がドラマが数多くのドラマを放送している訳ですけれども、当然そこには視聴率的に良い出来栄えの物とそうでもない物が出てきますよね。

真木よう子さん主演のドラマ「セシルのもくろみ」は残念ながら後者の方で、中々厳しい戦いになっている様です。

中には打ち切り説まで浮上していました、それは一体何故なのか?

今回はそちらの方面と「セシルのもくろみ」第5話感想と6話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはコチラです。

セシルのもくろみ 4話感想5話あらすじ…ハマユカの豪邸は何県?

Sponsored Link

セシルのもくろみ 5話感想

さてさて怒涛の展開で4話が終了しましたけれど…。

例の(板谷由夏さん演じる)洵子の件と(佐藤江梨子さん演じる)葵と(藤澤恵麻さん演じる)萌子の間のバトル…諸々のトラブルを受けて読者モデルが白紙撤回されることになる第5話。

巻き込まれる形で「ヴァニティ」の読者モデルを卒業させられてしまう(真木よう子さん演じる)奈央が何とも不憫な気がしますね~。そして洵子が無傷なのも何となく気に入らないですが…。

5話ではそんな奈央の為に(伊藤歩さん演じる)江里が何とか条件付きで漕ぎ着けた「ミヤジ改造計画」が発動する訳ですが一体どうなるんでしょうね。

また奈央を可愛がっていた(吉瀬美智子さん演じる)ハマユカの動向も気になります。あれだけ仲が良かった訳ですからね、この理不尽な卒業に対して思う所有ると思うんですよね。まぁいちモデルがどうこう出来る事ではないかもしれませんが。独立とかしちゃったりしてw

さぁ放送されましたね第5話!

いつもは真木よう子さんが放送に合わせて色々ツイートして下さるですが今回無かったですよね?ちょっと寂しかったなぁ。まぁお仕事とか都合があるんでしょうね。体調不良じゃなければいいのですが。

ミヤジ改造計画という事でお寺で修行をする事になった奈央ですが…タオル姿お似合いですな~。このドラマ時折役者さんのアドリブが出てきますけど今回のガッチガチやぞ~はアドリブだったんでしょうかねw

そして奈央の家族がまた素晴らしい!良い家族に巡り合いましたね~奈央は。江里とのコンビネーションも良かったし。しかし何でしょう…一連の流れがまる最終回かの様な感じでしたね。江里と奈央のハグシーンはちょっとジーンとくるものがありました。

ってな事を思っていたらまさかのハマユカさんが…!ですよ。前にちょっとモヤモヤ残りつつも解決したはずなのに…。

さらに今まで立場がよくわからなかった長谷川京子さんが遂に出てきましたな。結構イヤミな奴でしたけど。

今回も怒涛の展開で一体どうなるのか続きが気になる終わり方になりました!やはりこの手のドラマは半分過ぎた位からが面白さに加速がかかる!!

それにしても…今日の徳井姐さんも面白かったなwやはりハマり役ですわ。

セシルのもくろみ

セシルのもくろみ 6話あらすじ

さて第5話ではホントに「ヴァニティ」を卒業してしまった奈央ですが…第6話で大復活するみたいです。「ヴァニティ」の専属モデルとして!!

奈央ら読者モデルを取り扱った企画は廃止にしたもの…読者には人気だった様です。奈央を惜しむ声も少なくなく…専属モデルとして再びヴァニティへ!まぁ今までプロとして活躍してきた訳ではないので撮影には悪戦苦闘してしまう様ですが。

そんな中さらに「フェローニ」という海外の有名ブランドとのタイアップ企画の話が「ヴァニティ」に舞い込んでくると言う追い風も!

「フェローニ」的には無名な人を使いたいらしいので奈央はまさに渡りに船…江里は当然奈央の起用を推し進め様とするみたいですが果たしてうまくいくんでしょうか!?

Sponsored Link

セシルのもくろみ 4話の視聴率と打ち切り説浮上の理由とは?

さてさて冒頭でも触れました通り視聴率的に苦戦が続いているドラマ「セシルのもくろみ」。因みに第4話の視聴率は4.4%だったそうです。巷では早くも打ち切り説も浮上している様です。

ネット上の反応等を見ていると視聴率もその理由の1つとして考えられている様です。一説によると民放のドラマの場合視聴率5%が継続かどうかのラインってな話もあったりしますからね。

勿論それが正しいのかは何とも言えません。それに今はリアルタイムではなく視聴される方も増えていますから単純に視聴率だけで打ち切りにするってのは無いかとは思いますが…。あとはリアタイ勢以外がどれほど見ているのかといった所でしょうか。

その他の大きな理由としては話の展開が早いと言うのが有る様です。

過去に打ち切りになった作品等を鑑みても即刻放送を中止するという事はしていない様に見えます。ただ、話数を減らして急速にエンドへ持っていくという感じですかね。故に話の展開が早いとこれは打ち切りの余波なのでは?と思われてしまっている様です。

ただ個人的には楽しめている作品の1つではあるのでなぜこうも視聴率が低いのかなぁ?って感じなんですけどね、まぁ何の演出かカメラが時折結構揺れたりするのは気になりますけれど。ツイッター等では結構ツイート数も多く感じられたんですが…打ち切りになってしまったら嫌だなぁ~。

という訳で今後どうなるか分かりませんが「セシルのもくろみ」第5話感想と第6話あらすじに関してお届けしました。

-よしなしごと