よしなしごと

セシルのもくろみ 8話感想と9話あらすじ…次週で打ち切り確定!?

2017/09/01

どうもゼキュウです。

昨日は暑かったですね~。

おまけに時々雨まで降ってしまって…ジメジメして暑い日本の夏を象徴する様な1日でした。

そんなもんんで

さてそんな暑い夏…どうやら「セシルのもくろみ」は乗り切れ無さそうです><

今回は「セシルのもくろみ」第8話感想と第9話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはこちら

セシルのもくろみ 7話感想と8話あらすじ…ハマユカの衣装ブランドは?

Sponsored Link

セシルのもくろみ 8話感想

さぁセシルのもくろみ8話ですが…

ヴァニティの専属もでるである(芦名星さん演じる)レイナ妊娠&卒業したり、編集長の(リリー・フランキーさん演じる)南城が異動になったり、合わせて(吉瀬美智子さん演じる)ハマユカの例の話もなくなったり、後任の(石田佳央さん演じる)平林がいきなりの方針転換を打ち出したり…

色々波乱の展開が起こるという事なのでこれから一体ヴァニティがどうなってしまうのか…見所ですね!!

それにしてもやっぱ南城の異動はヴァニティのモデルやらライターやらが色々不祥事起こしたからなんですかね~、それとも舞子が暗躍しているんですかね~…気になります。

今回はいつにもましてツイッター等の反応が多かった気がしましたけれど…新編集長登場した時はなんだこいつって感じでしたね~。

今までと同じ方針で行くのであれば、南城を異動する必要もなくなりますから当然方針は転換されるそれは良いのですが…言い方ってのがありますよね~。

切り捨てるとか、結果としてはそうなるのかもしれないですけどダイレクトにいわれると下も付いていきたくなくなっちゃいますよね。

勿論ドラマだから分かりやすくしているんでしょうけれどwだからこそ(真木よう子さん演じる)奈央が両方やると言い出した時のよく行った感が出るんでしょうし。

しかしギスギスしたシーンからの男性陣の中華料理店でのシーンは和みますなぁ。女性陣はちょい高級な中華料理店でのシーンと言う比較も出来ていていいですねw

南城が招集掛けた時は何かまずいことでも起こるんじゃないかと心配してしまいましたが、結局のところギスギスが解消されつつあるって感じでしょうか。女性陣のあれはもう女子会でしたねw

…何て思っていたらまさかの独立ですって!!これには驚かされました。これから面白さが増していきそうなのに…残念です。

セシルのもくろみ

セシルのもくろみ 9話あらすじ

 

さて怒涛の第9話ですが…

8話の最後でも話が出て来たようにハマユカと(板谷由夏さん演じる)洵子は独立するみたいですね。某会社が新しく立ち上げる雑誌の制作を請け負う様です。しかも洵子は編集長でハマユカは編集者としてっ!…今まではモデルだったハマユカ、新しい畑での仕事になりますね。

さらに8話で異動になった南城も晴海書房を辞めちゃうみたいです。これはまさか、ハマユカ達の所に流れ着くパティーンなんだろうか。

また、新体制になったヴァニティですが最初こそ好調だったものの右肩下がりの様です。これは…ヴァニティがある意味存続の危機かもしれませんね。良くする為の異動だったろうに。

奈央はまだヴァニティに残っていますが、ハマユカからのお誘いもあって迷っているみたいです。そしてグッドパートナーの江里も違う所からの誘いが来ていて迷っているみたいです。

果たして奈央と江里はどの様な解答を出すんでしょうね!?

Sponsored Link

セシルのもくろみ 7話の視聴率は○%…9話(次週)で最終回!?

さてそんな「セシルのもくろみ」ですが7話の視聴率は4.4%でした。6話が3.7%だった訳ですからかなりのポイントアップですね。

しかしながら8月31日の「スポニチアネックス」の報道によるとどうやら次週(9月7日)の「セシルのもくろみ」第9話が最終回となる様なんです。所謂打ち切りという訳ですね。

本ブログでもこの「打ち切り説」が浮上している事に関しては触れましたが…よもや本当になってしまうとは。

セシルのもくろみ 5話感想と6話あらすじ…打ち切り説浮上の理由とは?

だったので視聴率としてはかなり厳しい状態は続いていましたね。ツイッターの関連ツイート数は多かったんですけどね。個人的には結構楽しめていた作品だったのでこのお知らせは非常に残念でした…。外にいましたが思わず「まじか」と声を漏らしてしまいました。

主演の真木よう子さん、最近はツイッターでの「冬コミ」周りの発言で冬コミファンの反感を買ってしまう事もありました。それを受けてなのかツイッターのアカウントも現在は削除されていますが、ドラマ内のお姿が痩せていた事等もありネット上では心配する声も結構見受けられました。

合わせてちょっと心配になりますね。またドラマで沸かせてほしいです。

という訳で今回は8話の感想と9話のあらすじに関してお届けしました。

-よしなしごと