よしなしごと

セシルのもくろみ これまでのあらすじと9話感想に視聴率…来週の番組は?

どうもゼキュウです。今日の東京はじとじとと雨が降っています、なんともスカっとしませんね。

さてスカッとしないと言えば…ドラマ「セシルのもくろみ」が今日で最終回ですね。

打ち切りと言う形なので最終回がどうなるのか…どうにもヤキモキしてしまいます。

という訳で今回は「セシルのもくろみ」のこれまでのあらすじと第9話の感想にフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはこちら

セシルのもくろみ 8話感想と9話あらすじ…次週で打ち切り確定!?

Sponsored Link

セシルのもくろみ これまでのあらすじ

ドラマ「セシルのもくろみ」は何の変哲のない主婦(真木よう子さん演じる)宮地奈央が雑誌・ヴァニティの読者モデルにスカウトされる所から物語は進んでいきます。

それまでただの主婦でしたからモデルに関しては右も左もわからない奈央ですが、周りのメンバー(伊藤歩さん演じるライターの江里、板谷由夏さん演じる編集部の洵子、金子ノブアキさん演じるカメラの山上、徳井義実さん演じるメイクのトモ、リリー・フランキーさん演じる編集長の南城)に支えら、そして(吉瀬美智子さん演じる)ハマユカと言う理想を見つけ、読者モデルとして奮闘します。

しかしそのヴァニティでのどろどろとした内部抗争(他のモデル同士の蹴落としあいや副編集長のスキャンダル)等に巻き込まれる形で読者モデルを卒業させられてしまう…Σ

ですが!

読者モデルとして頑張っていた時のファン達の声もあり見事ヴァニティの専属モデルとして返り咲いたのです!!

今までの読者モデルと専属モデルとでガクっと変わる性質や、心無い者のせいで息子にまで及んでしまった被害、ハマユカのヴァニティ卒業…諸々の事情で一時はその専属モデルもやめようかと思っていた奈央…。

丁度その頃ヴァニティで人事異動が行われました。南城が異動になったのです。編集長が変わった事により方針も変わるヴァニティ(ハマユカの後任として現れたラスボス?長谷川京子さん演じる舞子の差し金の様です)…揺れるメンバー…中には独立の道を選ぶ人達も居ました。

ハマユカや洵子もその内の二人です。そして永らくライターとして奈央を支え続けてきた江里も別のところからお誘いがきています。

そんな状況において奈央は何を見て何を思いどう行動するのか…怒涛の最終回です。

セシルのもくろみ

セシルのもくろみ 9話感想

いや~終わっちゃいましたね~…あぅ。ツイッター等でも終わってしまうのを惜しむ声が多々ありました。

さてそんな第9話・最終回でしたけれども、今日も真木よう子さんはお綺麗でしたね~。奈央の私服がリュックじゃなかったんで何か決意した…ヴァニティキックか!?なんて思ったのですが、残留しましたね

しかしながら発言は覚醒してました!これを言うってのがあったから雰囲気だしていたのかなぁ?「ネットとか正体のないものに振り回される(踊らされるの?)のやめませんか?」的なセリフがめちゃめちゃかっこよかったです。

何だかこのドラマを見ているととても他人事で言っている様には聞こえませんでしたね。聞けば聞くほど奈央ではなく真木よう子さん本人の言葉に聞こえてくる…。そして中々の長さの長ゼリでしたw

名演説だったけれど、結局江里は辞めちゃいましたね…。まぁあのフェローニであればそれも納得!奈央とのコンビも捨てがたいですけどね。

分かってはいた事ですが…最終回対応の為いつもにもまして展開が早かったですね。と言うかこう伏線回収の為にセリフ量が増えている様な気がしましたΣ仕方ないけどそこはちょっと残念だったかなぁ~

そう言えば今回エンディングテーマからスタートしてましたね~。「セシルのもくろみ」に限らず最終回とか初回とかってこういった演出が入りますね。アニメとかだと最近は初回放送の時はOPすっ飛ばして第1話の終わりでOPを流したりしてますね。

この手の演出は嫌いじゃないです!!あぁ…終わっちゃうの寂しいなぁ…。

Sponsored Link

セシルのもくろみ 8話の視聴率&来週の番組は何?

さて上記の様に今回で最終回の「セシルのもくろみ」ですが、8話の内容が好評だったのか或いは打ち切りになると言う話が奇しくも追い風になったのかはたまたその両方か…

8話の視聴率は5.3%だったそうです。時には3%代と非常に苦しい戦いが続いていた「セシルのもくろみ」の中で最高視聴率です。ツイッター等の反応も今まで以上でした。

個人的には楽しめていた作品なだけに打ち切りは非常に残念な展開です…。がここで1つ疑問が残ります。勿論この枠は来季になれば次のドラマがスタートする訳ですけれどもそれまでの間何が放送されるのだろうかという事です。

普通ドラマとドラマの間のつなぎには特番のバラエティ等が組まれたりしますが、今回は打ち切りなのでその特番以外にも放送しなければなりません。

そこでフジテレビのホームページを調べてみたところ来週(9/14)の放送は今のところ「ハク学の壁」だそうです。ただクリックしても詳細情報等は閲覧する事が出来ないので、まだ確定ではないのかもしれません。

という訳で今回は「セシルのもくろみ」のこれまでのあらすじと9話の感想をお届けしました。

-よしなしごと