文化

ハロウィンイベント 2017年の東京の穴場オススメスポット3選!

2017/09/18

どうもゼキュウです。

早いもんでもう9月中旬ですわ…。実は丁度1年前位に引っ越しをしたんですけど…そうかもう1年経つのか早いなぁ~。

さて9月、そして10月と言えば色々イベントも有りますよね。

最近だとやはりハロウィンが幅をきかせていますよね。色々なお店に行ってもハロウィン装飾がされていますし、そう言ったグッズも売られています。

そしてハロウィンにちなんだイベントも数多存在しますよね。私も以前渋谷のハロウィンイベントに仮装して参加した事があるんですけど…まぁ~大変でしたわ。テレビ中継でもその凄まじさは伝わっているかとは思いますが、ホント身動きがとれません!次からはもう少し空いている所に行こうと思いましたw

そこで今回はハロウィンを楽しみたいけどあそこまで混んでいるのは嫌だなぁとかパレード参加してみたいけどクオリティ的にどうなんかな…と言う方向けに東京のハロウィンイベントの中でもこれは穴場ナンジャナイカ?参加しやすいん方なんじゃないかという奴を3つ程ご紹介します。

その1 TOKYO TOWER HALLOWEEN NIGHT FANTASIA

皆さんご存知「東京タワー」でもハロウィンのイベントが催されます!日本一のタワーの座は東京スカイツリーに持ってかれてしまいましたが…未だに観光スポットとしては根強い人気を持っていますよね。やはり東京を象徴してきた存在は伊達じゃありません。

そこで毎年恒例となっているのが「東京上空なりきりハロウィン」です。展望台に用意された本格的はハロウィンの装飾達と一緒に写真を撮る事が可能です。しかもまた写真撮影用の仮装グッズ等も無料で貸し出して下さるという事なのでハロウィンライト勢にとっては取っ付きやすいイベントと言えるでしょう。

さらに!

今回は最近話題のプロジェクションマッピングも楽しめるんです!私はそんなに経験ないですけどあれは幻想的な世界が楽しめて良いですよ~!

料金も通常時の東京タワーと同じ、即ち展望台へ登るさいに必要となる料金だけなので低予算で行けるのも嬉しい所です。デートスポットとしてもそしてご家族でお子さんと一緒に訪れるのにも良さそうですね!もちろんガラガラって訳には行かないですケド。

私は高所恐怖症なのでそこが…なんとも歯がゆいですw

因みにプロジェクションマッピングは9月26日から10月31日までそしてなりきりハロウィンの方は10月6日から10月31日まで開催するとの事です。この機会に是非訪れてみては如何でしょうか?

ハロウィン

その2 原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード

ハロウィンイベント最古参と言える、言わずと知れた「原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード」は実に2017年で35回目を迎えます。正に日本におけるハロウィンイベントの火付け役と言えるでしょう。

このパレードのは対象が12歳以下のお子さんって所がポイントですね。勿論保護者の方も連れ添う事が可能です。と言うか付き添わなければいけません。

仮装は参加条件になっていますが質を求めるという事は無いので、池袋のガチコスプレ多めなパレードや渋谷の様に色々凄い事にはなり難く、ライト勢でも楽しめると思います。

但しパレードに参加可能な人数は1000人で打ち止めとなっておりますので、参加を検討されている方はお早めにアクションを起こした方がいいかもしれませんね。

パレード参加希望の方は

販売日:2017年10月9日(月・祝) 11:00よりスタート
販売場所:表参道ヒルズ本館B2F「キッズの森」内特設販売ブース

で参加証を購入する必要がございます。一口税込みで1000円だそうです。

また、当日はパレードだけでなく協賛のお店ではハロウィン期間限定のメニューや商品が並び、お子様向けのお菓子ラリーや抽選会なども催されるとの事ですので来場されてみては如何でしょうか?

因みに今年は10月29日に開催予定だそうです。

その3 上野ハロウィン

毎年桜の季節になると必ずと言っていい程中継される上野公園ですが、2016年にはハロウィンイベントも開催されました。

こちらは参加料は発生するものの(去年は当日券で中学生以上2500円&小学生は1300円)子供から大人までパレードに参加可能です。因みに前売り券だとそれぞれ「-500円」「-300円」でした。

そしてこちらのパレードも小学生以下のお子さんだけでパレードに参加するのはNGです、保護者の方が同伴する必要があります(要大人用チケット)。まぁその方が安心ですよね。

仮装の程度も非常に緩いのでただ単にイベントを楽しみたいと言う方でも参加しやすいと思います。家族連れからソロプレーヤー、カップルの方等々幅広く楽しめそうです。

また、昨年はパレード参加者は仮装コンテンストや本場宜しくな街を練り歩いて「トリックオアトリート」の合言葉を言うとお菓子が貰えるイベントにも参加出来ました(トリックオアトリートに関しては小学生未満のお子さんでも料金が発生します)。恐らく今年も有ると思います。これはお子さん喜びそうですね。

他にも抽選会やゲストを呼んでのステージにワークショップ等々イベント盛りだくさんです。

今年は10月16日の月曜日辺りから10月29日の日曜日辺りまで開催されると思われる上野ハロウィンですが例年通りだとメインイベントは最後の3日間に集中しそうです。因みにパレードは10月28日の見込みです。こちらは確定ししだい修正します。

という訳で今回はハロウィンイベントに関してお届けしました。

-文化