文化

ハロウィン オシャレな折り紙の飾り付け3選!ガーランド等を簡単手作り

2017/09/23

どうもゼキュウです。もうコンビニによっては「おでん」等を販売している所もあって季節に移り変わりを感じております。

あの手のモノは季節が変わる前から仕掛けないといけないらしいですね。

という訳で今回は来月にはハロウィンを控えているという事なので私も到来する前にハロウィンを始めとした色々なパーティて使えるであろう、オシャレな折り紙の飾り付け3選にフォーカスを当ててみたいと思います、

因みにハロウィン装飾には欠かせない、お化けや帽子等はコチラです。

ハロウィンの簡単折り紙飾り3選!猫・帽子・おばけ等の折り方紹介

Sponsored Link

ハロウィンのオシャレで簡単な折り紙飾り~リース①~

先ずは1つ目…リースです。ちょっとトゲトゲした感じがカッコイイですね。何だろう小さい髪で作ったら某ゲームに出てくるライジングサンみたいになりましたw

では、作り方です。

先ず左上から右下へ対角線上に折り目を作りたいので、左下端から右上端へ向かって折り元に戻します。

左辺と上辺をその折り目と一致する様に山折します。次に左下端を右上端目がけて、折り目を中心に山折します。

最後に一番短い辺を長い辺(元々対角線だった折り目)に向かって折ります。これで1パーツ完成です。これをあと7つ合計8つ制作します。

繋げ方は下記動画を参照してください。単色よりも2色以上使った方が見栄えが良くなります。

ハロウィン

ハロウィンのオシャレで簡単な折り紙飾り~リース②~

続いて二つ目のリースです。なんでしょう、個人的にはポンデリングの様なイメージですね。

では作り方です。

先程のリースと同じく対角線に折り目を作ります。最近折り紙飾りをちょくちょく作っていますが折り目を作るのは結構基になっていますね。

左辺を折り目と一致する様に山折します。次に上辺を新しく出来た左辺目がけて山折します。

続いて下辺を最初に付けた折り目と一致する様に山折します。そして今度は右辺を新しく出来た下辺と一致する様に山折りします。ここで微妙なひし形の様な形になったと思います。

4つの頂点の内最も近い2点に線を引いたと仮定し、その線目がけて上辺を山折します。

最後にはみ出ている部分を内側へ折り込みます。

これで1パーツ完成です。これを後5個、合計6個作成します。

繋げ方は下記動画を参照してください。2色の折り紙で作成し交互に接続させていくと良い感じです、

Sponsored Link

ハロウィンのオシャレで簡単な折り紙飾り~ガーランド~

さて、最後はガーランドです。ガーランドと聞くといよいよファイナルファンタジーを思い出しちゃいますね。最近では各ナンバリングタイトルの主要キャラクターが登場するアプリも結構あるので記憶に新しいんですよね~。

ガーランドと言えば…運動会などではその1種である連続旗等が有名ですよね。

今回ご紹介する奴は今までご紹介してきた奴の中で一番簡単です。先ず最早定番ですが、対角線上に折り目を入れます。

続いて左辺と上辺を折り目と一致させる様に山折します。小さい二等辺三角形と大きい二等辺三角形が出来ているかと思いますが、その境目に紐をあてがい、小さい方の二等辺三角形で蓋をして完成です。

-文化