ガンダム

「宇宙=ソラ」はもう古い!これがガノタご用達の「新当て字だ」!

2017/02/06

世間ではキラキラネーム基DQNネームという物が前に話題になった事が有りましたよね。

私もつい先日そういった名前をたまたま目にする機会が有りまして…やっぱり有る所には有るんだなぁと思ったもんです。どうもゼキュウです。

お店の名前とか施設の名前とかならそういう特異な名前でも良いんでしょうけど、人の名前だとどうなんでしょうねぇ。

Sponsored Link

小さい頃、小学校低学年とかならその特異さが面白さに繋がりますからまだマシでしょうけど、徐々にその異常さに気づいてくると最悪イジメの原因にってくる事も有ると思うんですよね。

勿論それ位でイジメる方が悪いんですが人間んどうしても自分達と異なる存在は退けたくなるもの…子供は純粋が故にそれが顕著です。進んでそれを誘発してしまう様な行為は私だったらしたくないですね。下手すりゃその子の一生を左右する物ですから、もし自分が親になったらしっかりと考えたいと改めて思いました。

さて、それと同じような感じ~かは分かりませんが、この漢字でこう読むのかよ!という事は稀によく有ります。

超絶有名な所では「本気」と書いて「マジ」と読むみたいな事ですけども。

他にも例えば歌等は、実際に聞こえてくるワードと歌詞カードに書かれているワードが異なったりしますよね。「世界」と書いて「くに」と読むみたいな。

我々ガノタでいうなれば「宇宙」と書いてあるとついつい「そら」と読んでしまうといった所でしょうか。

同じ様な物に「小宇宙」と書いて「コスモ」と読むというのも有りますが…色々思い出していたら何だか楽しくなってきたのでガノタ用の新しい当て字を考えてみました。

題して“「宇宙=ソラ」はもう古い!これがガノタご用達の「新当て字だ」!”です。

先ずは1つ目…「ザク=雑駒」

ザクは雑魚と軍隊のザクッザクッという行進の音から名前が取られたという話ですから非常に理にかなった当て字ですね!雑魚な駒…まさにです。

そして2つ目…「ゼクツヴァイ=否人寧竜」

私の好きなMSの一つです。あの無駄に多い武装、そして無骨なボディ…あのフォルムは最早普通のMSではない!でもそこが良い!!な機体です。

そのフォルムは人型ではなくどちらかと言うと恐竜の方が近しいのではないかという事で否人寧竜です。尻尾まで有りますしね。

さらに3つ目…「マシュマー=胸薔薇」

マシュマーと言えばZZ屈指のコメディ担当キャラクターの一人ですけれども(なんやかんやで最終盤まで生き残っている辺り割と凄い奴)。

そんなマシュマーのハマーン様への忠誠心は中々の物、そしてその忠誠心の象徴がいつも胸に付けている薔薇です。正に薔薇=マシュマーです。

何かナゾナゾや暗号を考えているみたいで面白かったです。皆さんも何か考えて人に出題してみてはいかがですか?

-ガンダム