ガンダム

ソーラーシステムと言われてガノタが真っ先に思い浮かべるの物は?

2016/12/15

スポンサードリンク






私は喉がよく乾くので外出の際にはお水が欠かせません。今日もお水を携帯しながら外出です。そして不思議とどのお水を持っていくかは大体決まっています。お水は無味無臭ではあるものの飲み比べてみるとメーカーによって口当たりとか結構違ったりしていて、結果いつも飲む奴となると自分の好きなお水に辿り着くんですよね。因みに私はアルプス的な奴が好きです。どうもゼキュウです。

そんなお水、人がいや生物が生命活動を送るにあたって必要不可欠な物です。しかし異常気象になったりするとそのお水が地域によっては枯渇したり、逆に川が氾濫したりという事が起こります。この異常気象に関わりが有るのではないかという事で森林伐採や大気汚染等諸々の環境問題が前より取りざたされる様になって来ました。そしてそんな環境問題を考える際に注目されるのが「自然エネルギー」です。

風の力を利用した風力発電や波の力を利用した波力発電、地面の熱を利用した地熱発電等様々な物が有りますが中でも最も私達に身近なのは太陽光を利用した「ソーラーシステム」でしょう。最近では一般家庭でもソーラーパネルを設置して電力を発電できる…しかも余ったら売れる!!何てことになっていますからね。

街行く100人の男女にソーラーシステムで思い浮かべる物を聞いたとしたら99人はこのソーラーシステムを答えるのではないでしょうか。しかし、ソーラーシステムと言われて我々ガノタが真っ先に思い浮かべるのはどうしてもソロモン攻略戦(チェンバロ作戦)でティアンムさんが使ったあのソーラーシステムがですよね。宇宙空間に複数のミラーを展開し太陽光を反射、その反射光を一点に集める事でそのに莫大な熱エネルギーを発生させるシステム。照射し続ける事で文字通りソロモンを焼いた、正に連邦軍の必殺の切り札でした。

現実世界の物で言うなれば太陽炉の様なものでしょうか。反射光を集めて熱を発生させるというギミックは小学生でもイメージしやすいかもしれませんね。しかし現在の技術ではエネルギー効率があまり良くない為か大規模な発電でこれが使われているという話は聞かないですね。ただ、どちらも太陽光という自然エネルギーを利用していてエコである事には変わり有りません。

今まで人類は色々な物を開発し文明を発展させて来ました。時にはそれらが人類に立ちはだかる壁となる事が過去にそしてこれからも起こるでしょう。ですが、そんな折私は言いたい「人の英知が作った物なら人を救って見せろーっ!」と。

-ガンダム