よしなしごと

明日の約束 1話感想&2話あらすじ…原作者は誰?脚本はONのあの人!

どうもゼキュウです。

今週は「ドクターX」や「相棒」等人気シリーズの続編が色々と楽しみですよね。

そんな相棒に以前出演されたことも有る及川光博さん。

今回はその及川光博さんが、主演の井上真央さんの相棒的役割をこなすドラマ「明日の約束」の第1話感想と第2話あらすじにフォーカスを当ててみます。

Sponsored Link

明日の約束 第1話感想&あらすじ

スクールカウンセラーをしている(井上真央さん演じる)藍沢日向、そして1年生のクラス担任をしている(及川光博さん演じる)霧島直樹。

1話ではそんな2人が務めている学校で悩んでいる2人の生徒にスポットが当てられます。

1人は学校内のイジメにより軽いウツ状態になってしまった生徒(ただ霧島と共にその生徒と母親と話をしに行った日向としては学校に加えて親にも問題があるみたいですが)です。しかもその後家出をしてしまいます。

そしてもう1人はお店の品物を勝手にあれしてしまった生徒です。両親が離れ離れになり母親の下で生活しているものの…その母親が何とも派手にやらかしているらしく…気を引くためにその様な行いをしたと日向は見立てているのですが、その後その生徒が母親をあれしてしまうらしいです。

果たして本当にアレしてしまったのか、2人を全うな道へ導く事が出来るのか…これはまたヘヴィーなのが来るかもしれませんね。

因みに日向は(工藤阿須加さん演じる)本庄和彦と言う恋人がいるものの、日向自身が親とうまくいっていない事もあり悩みも多い様です。結構過保護な親らしいです。

その辺りの溝と霧島が今後関わってくるのかにも注目したいですね。

いやはやいやはやこれまた考えさせられる作品が出て来たもんだ…。結構ウツ展開な話でしたけれども。

仲間由紀恵さんのお母さん怖かったですね~。あそこまで束縛する親は嫌ですね、行動1つ1つを監視下に置かれるなんて…。子供を所有物かなにかと勘違いしているんじゃなかろうか。大事にしないよりはいいのかもしれないけどさぁ。まぁ日向の親もその傾向がある訳ですけどね。

教師陣にも結構ヒドイのがいたけどやっぱりウツになったのはこの親の影響もでかい気がしますね。しかも息子が外出した時も「家出したのは先生がうちにきて問い詰めたのが原因です」って言ったり、いざと言う時は自分で探しにもいかないなんて…。

早くこの親からの離脱が出来ると良いな、なんて思っていたら最後は衝撃的な結果となりました。まさか自分で…とはね。最後のシーン見る限り…一番大きい要因はどうやらイジメ問題にある様です。来週はその辺りが語られそうですね。

一方の生徒は親との決別と言う選択を取り未来を勝ち取りましたね。失うものはあったけれど対照的な二人になりました。

1話から中々衝撃的な内容となった「明日の約束」、これもまたキープしなければ!

明日の約束

明日の約束 第2話あらすじ

ラストのシーンはまさかの展開でした。学校側も色々対応の追われている様です。

そしてそんな中、当人がクラスメイトとのトラブルを抱えていた事が明らかになります。(井頭愛海さん演じる)那美のタレコミによって。最も霧島は中々認めないみたいですが…(まぁ発言したのが彼女一人だけではそれを主たる意見として受け入れるってのは難しいですよね)

加えて学校側の今回の件は全て責任があると感じている母親も…。

一方でこの1件で日向を心配して新庄が自宅へくるみたいなのですが、娘に恋人がいた事すら知らなかった母親は新庄が帰宅後手に負えなくなってしまうみたいですよ。(新庄がいるときはそんな一面一切見せないみたいですけどね、この辺りが更に怖さを増す要因なんだよな、周りからは良い母親だと思われているから)

学校の問題と自身の親の問題2つの問題に悩まされる日向…ちゃんと解決できるんだろうか。

明日の約束 原作や作者は誰?脚本はON等を手掛けたあの人!

原作が有ればどんな作品なのかまた作者は誰なのか調べようと思ったのですが…このドラマ「明日の約束」もまた原作は存在しない様ですね。

でも脚本家はあの古家和尚さんだそうです!

古家和尚さんと言えば…「LIAR GAME」「外交官 黒田康作」「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」等々複数の有名タイトルに携わってきた方です。

東野圭吾さんの作品が好きな私としては「ガリレオ」での印象が強いですね~。

他にも「S -最後の警官-」「ウロボロス〜この愛こそ、正義」「スミカスミレ 45歳若返った女」等の作品も手掛けてらっしゃるんですよね~。

個人的に驚きだったのは人気アニメ血界戦線」でも脚本を担当されていると言う事ですね。あれは中々素晴らしい作品でした。エンディングも良かった~「シュガーソングとビターステップ」、業界に激震を走らせた「TIGER & BUNNY」の主題歌である「オリオンをなぞる」等も歌われているバンドUNISON SQUARE GARDENさんの曲なんですけれども…毎度素晴らしいです。是非そちらもチェックしてみて下さい!

という訳で今回は「明日の約束」に関してお届けしました。

-よしなしごと