よしなしごと

先に生まれただけの僕 2話感想と3話あらすじ…方言がイイ!出身は?

どうもゼキュウです。

他の学園モノ作品とは一風変わった切り口がウリの1つである今秋のドラマ「先に生まれただけの僕」皆さんはごらんになられましたか?

中々良かったですよね~。そして櫻井翔さんかっこよかったですね~。

という訳で今回は「先に生まれただけの僕」の第2話感想と第3話あらすじに関してフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはこちらです

先に生まれただけの僕 1話感想と2話あらすじ…グッズの価格について

Sponsored Link

先に生まれただけの僕 第2話感想…木下ほうかがイヤラシイ!

初回放送では櫻井翔さん演じる鳴海が学校運営改善の為に校長として赴任してきた訳ですけれども…今まで教育に携わってきた訳では無い為教師陣からは結構非難轟々でしたね。

加えて今回は前回奨学金周りでもしっかいと話をしたはずの生徒が不登校気味になったり、保健室通いの生徒が表れたりとトラブルが発生します。

予告動画では生徒間での階級制度的なモノまである雰囲気でした。

果たして鳴海は教師達を説き伏せ、生徒たちを導く事が出来るんでしょうか…。

いや~鳴海を見ているとついつい応援したくなってきますね~。何しろ本当にこの学校はヒドイ!一応わたくし立なんですよね?…それでいてここまでヒドイ状況になるのかしら?っていう位ヒドイっすよね~この学校。

私はもう高校を卒業してそれなりの時が経っているからリアルタイムな高校ってのは分からないけれど…ひょっとして今の学校ってここまでなのかな…。

そのくせ英語の教科書はクラウン使っているんですよね。偏差値44程度の学校でクラウンて使うのかなぁ~。まさか小道具1つにも教師陣の関心の無さを反映させているのか!?だとしたら凄いなw

ただ今回も出てきた問題自体は結構リアリティのある内容だったのは良かったですよね。その分ちょっと胸糞わるくなりますけれど。

奨学金の話をする事自体は悪くないと思うんですけどね~。まぁ…先生じゃなくて本当は親がするべき内容だと思いますが…。少なくともうちはそうだったw兄が二人いるから私の大学受験が3回目で、親にも経験値が貯まっていたからってのもあるけれど。

ただ最近はこの奨学金の返済で苦労している人が多いのも事実、結局のところ無償じゃないのだと借金作っているのと変わりませんからね。私もまだまだ返済残ってます。奨学金。無償の方が勿論成績的にも基準が高いので自身の実力を鑑みて有償の方にしたのだけれど…あれは無償でもいけてたなぁ。

何て事を鳴海が奨学金の説明をしていたシーンを見ていてふと思いました。

そう言えば…最近話題の「薙刀部」が一瞬でてませんでしたか!?気のせいなのかなぁ

ちょっとネット上ではここにきてイライラする…と言った意見もちらほら見かけるようになってきたかなぁなんて思う「先に生まれただけの僕」、まぁあの教師陣見てたらムリもないですな。カリスマ講師のシーンは個人的には嫌いじゃないんだけれど、ちょっと狙いすぎた感は否めなかったですw

 

先に生まれただけの僕

先に生まれただけの僕 第3話あらすじ

さて第3話ではいなくなった及川に代わって鳴海自ら数学の授業をするみたいですが…内容の難しさに結構ピンチです。(偏差値低めの学校でそれはどうなんだ?と言うきもしますがw)

数字には強いだろうあんたは!って言ったらだめなんだろうなぁw

今回の問題は…お店の物を勝手に持ってきてしまうアレです。しかも物理的に持ってくるのではなく…本やマンガをカメラで撮影してデータを持って帰るというもの。多様化してますね、悪事も。

そして案の定授業は…。さらに教師たちからも…。

先に生まれただけの僕 櫻井翔の方言がイイ!鳴海の出身は何処?

初回放送の平均視聴率は10.1%だった「先に生まれただけの僕」、10%超えていれば個人的には良いんじゃないかと思っているのですが…嵐の櫻井翔さんが出演している割には低い数値なのではないか?と思われている節があるみたいです。

さてそんな櫻井翔さんですが作中で方言を喋ったりしているんですよね。

その為か鳴海の出身地や場所に関して疑問に思っている方が多い様です。確かに気になりますよね~。

「ええ大人がちょくちょく実家に電話する方がおかしいじゃ」

とか

「高校のときさ自分から大学に行きたいって言うたんかねぇ?」

と言ったセリフなんですけれども。色々説はあるみたいですが、広島弁説が今のところ有力の様です。広島出身と言えば…アンガールズさんとかそうですよねっ!

東京人の私としては櫻井翔さんの方言が正しいのかナチュラルなのかそうでもないのかイマイチ判断には困る所ですが、ネット上の反応は概ね好調の様です。レアな櫻井翔さんを見れて嬉しそうでしたw

という訳で今回は「先に生まれただけの僕」に関してお届けしました。

-よしなしごと