ガンダム

エイや海へびを見ているとどうしてもハンブラビを連想しちゃいます

2017/02/07

わんわん泣いていた…。

幼稚園の遠足で葛西臨海公園に行った時私を含めて何人か迷子になってしまい泣いていた記憶が有ります。どうもゼキュウです。

Sponsored Link

水族館てシーズン問わず子供達に人気ですよね、館内の暗さと水槽の明るさがマッチして神秘的な空間を演出する事からからカップルのデートスポットになったりもしています。

イルミネーションで装飾されパレード等が練り歩く遊園地系等はパ~っと楽しい感じですが、それに比べてしっとりと楽しむ事が出来るのが水族館のポイントでしょうか。イルカショーやアシカショーも楽しいですよね。

また水族館によってはそこでしか展示されていない動物達が居ますよね。

ジンベエザメとか毒系とか…エイや海へびも展示されている所が限られていたりします。

最近では女性の方でも蛇はダメだけど海へびは好きと言う様な方が増えているんだとか、蛇に比べて海へびは可愛いらしいです。

何がどう可愛らしいのか私には良く分かりませんが…。

ガノタとしてはそんなエイや海へびを見ているとどうしてもハンブラビを連想しちゃいますよね。

Zガンダムでは中々人気が高く同じくシロッコが設計したMSであるガブスレイとその人気を二分する…そんなMSではないでしょうか。

主な搭乗者であるヤザンのパイロットの技量も相まって作中で活躍していましたね。流石シロッコがある意味認めたパイロットです。

また、ラムサスとダンケルもヤザン隊のメンバーである事からそれ相応のパイロットであった事が分かりますね。

先ずこのハンブラビのポイントとなるのは可変時のフォルムです。

もうほぼエイです。

これ程までに他の生物に酷似しているMSもそうそうありません。人型の時はスタイリッシュで格好良く可変時はエイの様でどこか愛らしい形をしている…そんな2つの顔を持つMSです。

また、ユニーク武装である海へびはグフ系のMSが持っていたヒートロッドの様に相手に当てる事でその動きを一時的に止めると伴に中のパイロットにもダメージを与える事が出来ます。

ヒートロッドと特に異なるのはあちらは鞭の様になっているのに対してこちらはワイヤーを射出するタイプであるという所ですね。

この海へびのスピリットはUCで再び姿を見せたマラサイに受け継がれています。

双肩をなすガブスレイが高性能汎用機であるならばこちらはトリッキーな汎用機と言った所でしょうか。

可変MSの宝庫であるZガンダム、是非作中でのMS達の活躍をご覧ください。それでは、良いガノタライフを!

-ガンダム