よしなしごと

anone 4話感想と5話あらすじ…視聴率約3%ダウンの原因は?

どうもゼキュウです。先日部屋の片づけをしていたらテイルズオブシンフォニアが出てきました。これのオープニングってday after tommorowさんが担当されていたんですよね。私のはPS2のだったので「そして僕にできるコト」っていう曲でした。

あのねきみがもしも悲しんでいたなら~♪って歌詞から始まるんですよね~、懐かしいなぁ。

あのね…?

という訳で今回は「anone」の第4話感想と第5話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはこちらです。

anone 3話感想と4話あらすじ…広瀬すずの衣装やリュックが気になる

Sponsored Link

anone 第4話感想

先週は(広瀬すずさん演じる)ハリカが事件に巻き込まれてしまいましたが、代償は払ったもののケガ等なくてよかったですね。

その事件でまんまと1000万円を手に入れた(小林聡美さん演じる)るい子の秘密が第4話では明らかになりそうです。

謎の女子高生と一緒にアパートで生活していたり…元々姑と一緒に住んでいた家を自ら出て行ったり…色々謎が多いるい子、(武藤潤さん演じる)息子である樹や(高林由紀子さん演じる)姑の百合恵とのあまり明るみにはされていない関係とは一体何なんでしょうか。

前回の話ではるい子とんでもねぇやつだな!って思ったけど今回みたいなバックボーンを見せられると…複雑な気分になりますね。まぁだからといってハリカをエサに(田中裕子さん演じる)亜乃音から金を巻き上げたことは許される事ではないでしょうけれど。

しかしここでも育ての親と産みの親問題が出てくるとはなぁ。ハリカ&亜乃音のところだけじゃなかったんですね。意外でした。

それにしても…樹&姑のるい子に対するあの態度は酷いですよね。どうせ旦那もろくでもない奴なんだろうって思っていたらやっぱりでした…。離れて正解でしたね。

そしてそんな虐げられてきたるい子の娘…あの青羽ちゃんの秘密がわかった瞬間非常に切ない思いに駆られました

わかっていた事だけれど、今回はるい子とそして(阿部サダヲさん演じる)舵にすべて持っていかれた感がありますね。

唐突な告白シーンはびっくりでしたw私もあんな身勝手な告白をされてみたいものです。

anone

anone 第5話あらすじ

さて、来週は瑛太さんの理市が再び登場ですね。結構えげつない奴の様です。妻子がありながら亜乃音の実の娘と結婚の約束をとりつけ、さらには秘密裏に偽札づくりの研究をしているという…。

理市も理市なりの過去があり、何らかの目論見があって行動しているみたいですが…果たしてそれは一体何なんでしょうね。

一方でチャット仲間である(清水尋也さん演じる)彦星の病状が悪化してしまった事を知ったハリカが精神的にピンチに…!

Sponsored Link

anone 視聴率が駄々下がり?約3%ダウンの原因・理由とは…

先日の放送では偽札がキーポイントの1つとなっていましたよね。あそこまで偽札づくりを描写していて大丈夫なのだろうか?と心配になってしまいましたw

さて心配といえばさらに心配なのが視聴率なんですよね~。

初回放送は9.2%とまずまずの滑り出しでしたが第2話では7.2%そして第3話では6.6%と話数を重ねるごとに駄々下がりしているのです。四捨五入すると3%ダウンな訳です。

その最たる理由・原因と思われているのがこのドラマの構成ですね。結構コントっぽいというか演劇っぽい会話のシーンが多く存在するんですよね、このドラマ。そしてその会話シーンも噛み合わないんだけど噛み合っている…みたいな感じなんですよ。

女優さんが素晴らしいというのもあって私はこの手のすれ違い系のやり取り好きなんですけどね~。ただ昨今の若年層には確かにあまり響かないのかなぁ?という気はしますね。

また、主演が広瀬すずさんなので当然広瀬すずさんを目当てにドラマを視聴するという方もいらっしゃる訳です。このドラマの中においても広瀬すずさんの可愛さは健在ですが、それをゴリ押す作風ではありませんので一部では需要にミスマッチが起きているという事もあるのかもしれませんね。

twitter等では結構肯定的な意見を多く感じていましたので、視聴率がこれくらいで留まっているというのは意外ではあるのですが…今後のV字回復に期待したいです。

という訳で今回は「anone」に関してお届けしました。

-よしなしごと