よしなしごと

99.9 7話感想と8話あらすじ…大酉寿司屋の元ネタやロケ地について

どうもゼキュウです。

世の中には色々なゲームがありますよね、私はよくRPGとかアクションやシミュレーション系のゲームをやっています。

逆に、スポーツ系とか推理系のゲームはあんまりやらないんですよね。推理モノと言えば…逆転裁判とかシリーズも長く続いていて人気ですよね。

という訳で今回はそんな逆転裁判の雰囲気も味わえるドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」の第7話感想と第8話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはこちらです。

99.9 6話感想と7話あらすじ…シーズン2は小ネタのメニューが熱い!

Sponsored Link

99.9-刑事専門弁護士- 第7話感想…香川照之が業務上横領幇助で逮捕

…放送前…

さて今回も(香川照之さん演じる)佐田がピンチになるみたいですね~。どうしてこうも佐田の担当する顧客はアレなのかw(まぁこの前のは被害者でしたけれども)

今回は(ヒャダイン)さん演じる緒方が会社のお金を横領した上で失踪したという疑いがかけられています。ただその失踪直後に佐田にお金を振り込んでいるという事が明らかになり、なんと佐田が逮捕されてしまうんです。業務上横領幇助という罪らしいです。

そんな佐田の弁護を担当するのは勿論…(松本潤さん演じる)深山と(木村文乃さん演じる)舞子です。

緒方が社長を務める会社の事務所等を調べていく中で矛盾点に気付いていく深山、ですが佐田の裁判の後ろには(笑福亭鶴瓶さん演じる)川上の姿見え隠れしています。これは一筋縄ではいかなそうですね、一体どうなってしまうのか!?

しかし…佐田がピンチになるのってちょっと見ていたいですよねw

…放送後…

いただき松本零士!!

いや~今回は松本零士さんがドラマに初めて出演されるという事で一体どうなるのか、という事も個人的には非常に楽しみだったんですけれども…ストーリーには絡まない感じでしたね~。

しかし小ネタは相変わらずいっぱいで満足満足ぅ~。銀河鉄道999の無期限パスとか飲んでいるあれが「せんねんじょうおう」とか「エターナル」とかメーテルがいたりとか…。流石でした。

途中まで小ネタで笑ってばかりいたのでこれ本当にストーリー的に佐田助けられるのか?なんて思っていましたよ。

しかし失踪ではなくアレされていたんですね~。緒方は。まぁ佐戸井けん太さんが部下として登場した時点でひょっとしたら…とは思いましたが。

ナイスな罠を張りましたね~深山グッジョブです。何はともあれ佐田が無事釈放されてよかった!帰ってくるのが嬉しそうな深山でしたね~。いいな、あの関係。

でもいよいよ敵の黒幕が動き出しそうな次回なので心配ですね。榎木孝明さんが敵サイドですからね~。

ただ、ラストで川上が誰かに付け狙われている様な描写があったのでそこもちょっと気になりますね。

99.9-刑事専門弁護士- 第8話あらすじ

次回は佐野史郎さんが登場しますね。元文部科学大臣の藤堂正彦という役なんですけれどももうじき選挙を迎える議員をやっているらしいです。

ただその選挙事務所内で事件が発生してしまいます。そして第一秘書である上杉という人がアレしてしまうのです。

原因は食した羊羹という事でその羊羹の送り主が逮捕される訳なのですが、この男最近お金にまで困っていたという状況で動機もバッチリなんです。

完全に不利な状況からどうにか糸口を見つける深山達ですが…なんとこの裁判の裁判長に遂に川上が登場するのです。これはどうあがいても無理やりな判決を出されそうな予感がビンビンしますね。

一体どうなってしまうのか!?

Sponsored Link

99.9-刑事専門弁護士- 6話の視聴率と大酉寿司の元ネタ&ロケ地について

さて前回の「99.9-刑事専門弁護士-」ではダンカンさんや三又又三さん等たけし軍団要素がてんこ盛りでしたね。

スマホの電話帳のところには“井出くん”とか松尾伴内さんの本名である“松尾慶三”とか書いてありましたし。

その他にも「牧田スポーツ用具店(マキタスポーツさん)/ガダルカナル歯科(ガダルカナル・タカさん)/ラッシャー板金(ラッシャー板前さん)…」等など数え上げたらキリがないほど沢山ありましたw

そんな第7話では佐藤勝利さん演じる、舞子の弟・雄太に関して掘り下げられましたね。その雄太の勤務先であるお寿司屋さん、即ち(竜雷太さん演じる)新井のお店が大酉寿司という名前なのですが…これにも元ネタがあるんです。

竜雷太さんが以前出演された「将太の寿司」というドラマにおいて鳳寿司という寿司屋が登場するんです。ここでも竜雷太さんは大将でした。鳳=おおとり=大酉…という訳ですね。

そしてこのお寿司屋さんのロケ地ですが…

東京都立川市錦町2丁目1番

にある「美登利寿司 鮨松 立川店」というお店だそうです。ホームページも拝見しましたが、メニューの料理が美味しそうでした~!お値段もべらぼうに高いという訳ではありません(勿論、回転している所よりははりますけどね)、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。立川以外にも、府中や調布に本店があります。

という訳で今回は「99.9-刑事専門弁護士-」の第7話感想と第8話あらすじに関してお届けしました。

あ、因みに第7話の視聴率は17%だったそうです。

-よしなしごと