よしなしごと

海月姫 8話感想と9話あらすじ…ドラマ版目白先生のキャスト予想

2018/03/19

どうもゼキュウです。

先日ツイッターを眺めていたら「海月姫」のワードを見て艦これの「深海海月姫」を思い出したという人を見かけました。me too!

という訳で今回は「海月姫」の第8話感想と第9話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはこちらです

海月姫 7話感想と8話あらすじ…ばんばさんの年齢やアニメ版との違い

Sponsored Link

海月姫 第8話感想…芳根京子は行ってしまうのか!?

…放送前…

天水館の売買契約が成立してしまいました。こうなると流石に(瀬戸康史さん演じる)蔵之介にもどうする事も出来ません。勇気を振り絞って(工藤阿須加さん演じる)修に連絡したり、家まで行って(北大路欣也さん演じる)慶一郎に相談もしましたが…現状策なしです。修には連絡はしたものの不在だった為、ひょっとしたら何らかの奇策を用意してくれるかもしれませんが。(要潤さん演じる)花森辺りを使ってw

接待絶命のこのピンチを打破する為に(芳根京子さん演じる)月海が目を向けたのが先のプロモーションベースへの出店で知り合った(賀来賢人さん演じる)カイ社長の連絡先…。

ジェリーフィッシュのドレスを高く評価し、デザインやドレスを買いたいと言い出したうえ月海を新ブランド開発に迎え入れたいとまで言ってきたカイ社長…しかし色々あって蔵之介はその提案を却下しました。話に乗るという事は月海が新ブランド開発の為にシンガポールへ行ってしまうという事…果たして天水館を救う為とはいえ月海は本当に行ってしまうのでしょうか。

ってか月海が行っちゃったら皆で天水館に居れないじゃん…せやったらお金を出し合って他のスペースを借りちゃうのが手な気がするな…w

…放送後…

突然のにゃんこスター!驚いちゃいましたw「キングオブコント」で話題になって以来色々な作品でお見かけしますね。「スカッとジャパン」とかにも出演されていましたね。

今回は蔵之介が男らしくてかっこよかったですね~。蔵子バージョンの時から既にキリっとしていました。「私が月海さんを一流のデザイナーにする。あなたにそれが出来ますか」と言われていた時は凄く切なかったけれど…「俺は諦めない」的なノリ私大好きです。最後のギュ~~~ってしたシーンはもうテレビの前ではぅあああってなっちゃいましたね。何処にも行くなとか言われてみたい!!束縛的な意味だったら嫌ですけどねw

そして格好良いと言えば、(泉里香さん演じる)稲荷も中々でしたね。今までは嫌な奴…というイメージを私は持っていましたが彼女も彼女の中での信念の元で行動していたんですね。まさかの共闘的展開にはドキドキしましたw

ただそれでも現実は…な所は涙が出てきましたが。

それにしてもやっぱり花森はワイルドカードですな…優秀過ぎるw言われる前に行動できるって流石っす。婚約指輪をダサいと言いきったり、ソファに堂々と腰かけていたりと主従関係は時々分からなくなるけどwやっぱ好きですね~このキャラクター。

海月姫

海月姫 第9話あらすじ

どうにか天水館を存続させる事は出来そうなものの…そこに月海自身は戻れない(戻ってしまうと取り戻せなくなる)という何とも切ない状況になってしまいました。

先のテレビ放送を見て皆の気持ちを知った月海、会社の方でもやはりあまりうまく溶け込めはしません。考え方が違い過ぎるんですね。

そんな月海の居場所をどうにかして探ろうとする修と蔵之介はカイの会社が行うオーディション会場への潜入を試みます。(修は訳あっていけませんが…)

Sponsored Link

海月姫 7話に視聴率とドラマ版の目白先生キャスト予想

兼ねてより視聴率が心配されていた「海月姫」ですが7話にして遂に5%を割り、4.9%になってしまいました。打ち切るか打ち切らないかは5%が目安なんて話も聞いた事がありますが…ここまできたらもう振り切ってゴリ推してほしいですね。中途な形で瀬戸康史さんの女装姿が拝めなくなるのは嫌だぞ!!

さてそんな「海月姫」においてまだキャストが明かされていない存在が…男同士のそれ的な絡みを描いているマンガ家の目白先生ですよね。ドラマ中でも筆談のみという事で姿はおろか声さえも明らかになっていません。一体キャストは誰になるのでしょうか。

アニメ版でも映画版でも姿形は明らかにならなかった目白先生ですが…原作では最終回でにちょこっと登場しました。

そしてなんとその姿は…!目がクリクリっとしていてメガネを掛けていてロングヘアーで…アゴには髭を少し蓄えた男性だったのです!!ホルモンバランスで女性でも髭が…というケースもあるとかないとか聞いた事ありますけど、正真正銘の男性だったのです。

しかも、天水館を男子禁制にしたのもこの目白先生なんですよ。尼~ず達よりも古株な目白先生、なんでも一目惚れした(富山えり子さん演じる)千絵子を他に人に渡したくないからそうしたんだとか。ただ結果として自分も姿を見せる訳にもいかず…正に策士策に溺れるな状況になってしまったのです。

性格的には対人恐怖症で夜行性な目白先生、上記の身体的特徴等を考慮すると私の中では候補は二人…。

先ず1人はピースの「又吉直樹」さんですね。まぁちょっと髪はチリチリですけど、作家さんでもありますし。ガンガン前に出るタイプでもなさそうなイメージなので丁度いいのではないかと。

そしてもう1人は最近は俳優さんとしての活躍も目立つ、ラーメンズの「片桐仁さん!目もクリクリしてますし、メガネも掛けている事もそれなりにありますし、何より役柄的に凄くフィットしそう。あの噛んじゃうCMとか面白いですよねw芸術家としての面も持っているのでそこも良い働きをするのではないかと。

ただ最近はあまりロンゲじゃないんですよね~、そしてチリチリしているんですよね…そこがちょっとアレではあるんですけど、個人的には仁さんの方が本命ですね。

さてそもそも目白先生がドラマで姿形を伴って登場するのかどうかも定かではありませんが、取り敢えず最後までは描いて欲しいですね。

-よしなしごと