よしなしごと

99.9 8話感想と9話あらすじ…ドラマ小ネタ・田中美奈子の元ネタは?

どうもゼキュウです。

クイズ番組で表示される画像の一部分だけが変化しているのを当てる問題や1つ目の絵を覚えて2つ目の絵との違いを当てる間違い探し問題等が出題されると、必死で画面の隅々まで見ようとしますよね。

今回は頑張って隅々まで見たとしても恐らく1回で全部の小ネタを回収するのは不可能なドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」シーズン2の第8話感想と第9話あらすじにフォーカスを当ててみます

因みに前回のはこちらです

99.9 7話感想と8話あらすじ…大酉寿司屋の元ネタやロケ地について

Sponsored Link

99.9-刑事専門弁護士- 8話感想…予告動画の判決で松潤敗訴!

…放送前…

さぁ第8話では佐野史郎さんが登場しますね~。世代によっては冬彦さんを連想される方もいらっしゃるでしょう。流行語になったそうですもんね。今回は国会議員の藤堂雅彦役での出演です、偶然にも彦が被ってますね!!

ただその雅彦の事務所で思わぬアクシデントが発生します、差し入れ?の羊羹を食した第一秘書がアレしてしまうんです。そして雅彦の妻(森口瑤子さん演じる)京子は意識不明に…!でも同じく食した雅彦と後援会長は何ともなかったみたいなんですよね。羊羹を食した事がトリガーなのは間違いなさそうだけど…羊羹その物に何か盛られていたのなら二人が無事ってのは納得いかないですよね~。

しかしながら前者の二人がそうなった原因の物と同じ物を所持していたこととお金に困っていたという背景から(おかやまはじめさん演じる)西川五郎という男が逮捕&起訴されてしまいます。

しかもその裁判の裁判官は…(笑福亭鶴瓶さん演じる)川上なんです!!これは色々きな臭いですねぇ。果たして、一体どうなってしまうのか!?予告動画では無期懲役といっていた気がする…まさか負けるのか!?

…放送後…

ダジャレを塞がれる(松本潤さん演じる)深山…いいリアクションでしたね~!ダジャレも聞きたいけど口を塞ぎたいと思った方も少なくはないんじゃないでしょうか。

そして今日は震災の日だったんですよね。もう7年になりますか。作中の中でも震災には触れてましたね。当ブログではシーズン2はメニューが熱いという記事を書きましたが…

99.9 6話感想と7話あらすじ…シーズン2は小ネタのメニューが熱い!

ズラ~っと並んだメニューの頭文字を順に読んでいくと

東北も九州台湾世界中近い未来に笑えるように

となっているんですよね。ガッツリとネタにしてしまうと変な話媚びているとかって事になるかもしれないですけどさりげない心遣いは流石ですね。その上には7周年と書いてありましたし。

今回は深山が初めて負ける、回だってんでどんな裁判になるのかと思いましたが…まさか裁判官が裁判員を誘導しにくる等とは思いもよらなかったですね。あんな奴が裁判官を名乗れるのだろうか?万が一裁判員に選ばれた時は自分というものをしっかりと持とうと思いました。

99.9-刑事専門弁護士- 9話あらすじ…2時間スペシャルで中島裕翔登場!

さて次回は一度既に判決が下っている(小林隆さん演じる)久世の再審の依頼がやってきます。そしてその依頼人にまさかの中島裕翔さん登場です!次回予告で皆さん歓喜の声を挙げていましたね。久世の息子の亮平役との事です。

ただ一度最高裁判所での判決が下っているとなると厳しいのが現状であり、尚且つ先の裁判で深山達を追い詰める事が叶わなかった川上が裁判長にを務めるという絶対的に不利な状況です。目の色変えて色々無理難題を吹っかけてくる様です。川上の上が力持ってるから、川上は消えずにすんでいるんですかね~。

果たして深山達は判決を覆す事が出来るのでしょうか!?次回最終回2時間スペシャルです!!

Sponsored Link

99.9-刑事専門弁護士- 田中美奈子&ネクストイノベーションの元ネタは?

さて第7話(3月4日放送分)は(香川照之さん演じる)佐田の逮捕だったり、あの松本零士さんが登場したりと色々と話題に回になりましたね。常に高視聴率をたたき出している「99.9-刑事専門弁護士-」ですがお蔭で第7話は17.4%とその中でも高い数値でした。

そして小ネタも相変わらずイッパイ!松本零士さんが登場という事で銀河鉄道999ネタは勿論の事、相変わらずダジャレや名前いじりが飛び交っていました。

中でも気になったネタの1つは田中美奈子さんの歌ネタですね。

結構長尺で歌ってらっしゃったので気になっちゃいますよね。作中では経理の中村麻美役として登場した訳ですが、最後捕まる時に歌っていました。その歌というのが「眠らない街」という曲だそうです。映画の主題歌だったんです。「眠らない街 新宿鮫」という映画なんですけれども(1994年公開です)。私は世代ではないのであれですが、ドンピシャリな方はビンビン来たんじゃないでしょうか。

他にはヒャダインさん周りではルパンネタも印象的でしたね。次元を彷彿させる帽子の絵が自宅に飾られていたり、掛け軸には「又不詰者斬」(またつまらぬものを切ってしまった)と書かれていたり、ルパンを真似て「さ~くらちゃーん」と喋ったりと。あぁ…刑事もとっつぁんっぽかったですね。

そんなヒャダインさんは作中で社長の緒方を演じていましたけど、その会社というのが「ネクストイノベーション」でしたね…これはあれですね小栗旬さん主演のドラマ「リッチマン、プアウーマン」で出て来た会社名ですね!!文字というかロゴの感じや写真の撮られ方も…w

相変わらず色々楽しませてくれる「99.9-刑事専門弁護士-」これからも期待しています。という訳で今回は「99.9-刑事専門弁護士-」に関してお届けしました。

-よしなしごと