よしなしごと

モンテクリスト伯 4話感想と5話あらすじ…主題歌を歌う女性は誰?

どうもゼキュウです。昔何となく見ていたアニメやマンガやドラマに映画…年齢を重ねた上で再び見る事でより理解が深まるという事はよくありますよね。

例えば「エヴァンゲリオン」とか。あれはリアルタイムだと私がまだ幼稚園?だったかな、それ位の時の作品なんです。幼少の頃からアニメとかゲームは好きだったので見てはいたのですが…もう意味なんてさっぱり分からんという状態でした。

今でも人気のあるコンテンツですが、やはり年齢を重ねてから見る事で様々な解釈が出来る様になりましたしさらに楽しめる様になりました。

中高時代に放送されていた「巌窟王」とかは当時は色彩とか様々な理由でちょっと敬遠していたんですけれども、後になってから見て当時も見ておけば良かったなぁと思いましたね。

という訳で今回はそんな巌窟王こと「モンテクリスト伯華麗なる復讐」の第4話感想と第5話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはコチラです。

モンテクリスト伯 3話感想と4話あらすじ…買い取った別荘のロケ地はどこ?

Sponsored Link

モンテクリスト伯 4話あらすじ&感想…葉山奨之がキーポイント!

…放送前…遂にはじまたった(ディーン・フジオカさん演じ)モンテ・クリスト・真海の復讐…。前回は取り敢えず面通しをした感じですが本番はまだまだこれからです。

今回焦点となるのは(新井浩文さん演じる)神楽清&(稲森いずみさん演じる)留美夫妻です。どうやら清は政治家とつるんで国有地の取引を有利に進めようとしている様子、これが復讐のネタになるのかどうなのか…気になりますね。

そして留美に近づく真海。真海を危険視?している(高橋克典さん演じる)入間は留美に真海に近づかない様に警告をしていましたが…真海の目的はあくまでもテナントの相談。(葉山奨之さん演じる)安堂完治が出展するアパレルブランドについての相談です。安堂の人柄を気に入った留美は清に頼む事を言い渡しますが…これは真海の罠な気がしますね~。

安堂完治がキーポイントになりそうですが…復讐は一体どうなってしまうのか!?

…放送後…

今週もあっという間の1時間でしたね!展開の速さもこ気味良い!

ただ今回のも中々にえぐかったですね。まさか親子だとは思わなかったですよ。色々な意味で一線超えちゃって…ホントえげつない…。神楽清への復讐だけれども清の周りにもその余波は伝播するというのがポイントですね。寧ろ一番留美がダメージをこうむっているかもしれない。まぁあの家庭だったらぶっ壊れてしまった方が良かったのかも…しれないですが。

見る前は真海がワンマンで復讐していくのかな?と思ったけれど、共犯者同士で争わせるって方式をとっているのには恐怖を覚えますね。このドロドロ具合こそドラマにおける復讐の真骨頂な気がします!

今回は入間娘の結婚話も出ていて、(伊武雅刀さん演じる)貞吉の良い人オーラがでていたけれど…そもそもこの人らのせいなんだよなと考えると複雑ですね。取り敢えず次回は入間がターゲットになりそうなので楽しみです。

モンテクリスト伯 5話あらすじ…伊武雅刀(貞吉)がアレされる展開?

実の親子で…という衝撃展開に持っていき神楽夫妻を破滅へと進ませている真海。次なるターゲットは入間公平です。公平が選んだ、娘(岸井ゆきのさん演じる)未蘭の婚約者である(尾上寛之さん演じる)出口文矢を使った絡めてで攻める様です。(高杉真宙さん演じる)守尾信一郎とくっつく方向に向かいそうな未蘭に再び暗雲がたちこめそうです。

貞吉は遺言書において未蘭と出口が結婚するのであれば自身の全財産は寄付すると言っているのですが、それを考慮したとしても入間は出口と未蘭をくっつけようとしています。

そんな出口に真海は悪魔のワードを囁きます…そう貞吉をアレして遺産を奪ってしまえばよい、と。これは貞吉退場展開かな?

Sponsored Link

モンテクリスト伯 3話視聴率と主題歌・テーマ歌手の青木カレンについて

まだまだ序章ではあるもののいよいよ復讐が始まった「モンテクリスト伯華麗なる復讐」、そのかいあってか第3話では視聴率は7.1%に!初回が5.1だったのでその時から2ポイントもアップしました。(関西の方では1~3まで二桁の様ですが)

3話ではホームパーティーで真海自らカツオをさばく過程でこちらがヒッとなってしまうシーンを筆頭に真海が割とえげつない方法で復讐を仕掛けていました。ディーン・フジオカさんの爽やかな見た目とのギャップが良かったですよね。

さて、ディーン・フジオカさんと言えばこのドラマの主題歌も担当されていますよね。“Echo”という曲です。歌詞が全て英語で構成されているのが流石ですよね。

そして主題歌!…ではないのですが「モンテクリスト伯華麗なる復讐」の中でも中々の存在感を出している曲…モンテクリスト伯のメインテーマを歌っている女性が青木カレンさんなんです。歌声ちょっと独特ですが良く通る声で存在感がありますよね。ジャズボーカリストとして活動されています。

幼少の頃から香港・デトロイト等で過ごされていた青木カレンさん、高校~はタイ・イリギス・日本を行き来しながら音楽活動をなさっていました。自主制作した作品が葉加瀬太郎さんの耳にとまりユニットを結成された事もあるんです。

分かりやすい所だと、あの有名なドラマ「昼顔」でメインテーマを担当されていたのも青木カレンさんです!因みにこのドラマでの曲名は“SET A FIRE”!メインテーマ並びに挿入歌という位置づけです。

という訳で今回は「モンテクリスト伯」に関してお届けしました

-よしなしごと