よしなしごと

遺留捜査シーズン5 1話感想と2話あらすじ…斉藤由貴は降板?そのワケは?

どうもゼキュウです。
もう暑くて早速体調を崩しそうです…。皆さんもゆめゆめを気をつけください。

体調不良と言えば…役者さんとか生活が物凄く不規則そうなのに崩さず(あるいは悪くてもそうは見えない様にしているのかもしれませんが)、なのは尊敬に値しますよね。

まぁ取り敢えずポカリでも飲んでゆっくりとします。

さてそれはさておき今回はシーズン5作品目となる「遺留捜査」の第1話感想と第2話あらすじにフォーカスを当ててみます。

Sponsored Link

遺留捜査 1話感想&あらすじ…犯人は柄本明か?平泉成・六角慎司の可能性も

…放送前…

さて新生「遺留捜査」、最初の事件は(遊井亮子さん演じる)長津涼子が山中の岩場で事故に見せかけてアレされてしまうという何とも痛ましい事件です。

この長津涼子、実は生前に円刻寺の裏山にある祠からとある仏像を発見していました。(柄本明さん演じる)鑑定家の園田蓮曰く中々に価値のあるものらしいです。しかしそのせいで、第一発見者である涼子と山の持ち主である(六角慎司さん演じる)霧島征一、祠の管理者である円刻寺の住職(平泉成さん演じる)大野泰生との間で所有権をめぐっての対立がおきてしまいました。

(上川隆也さん演じる)糸村聡と(栗山千明さん演じる)神崎莉緒は早速大野を調べに行きますが…彼には20年以上疎遠になっている娘(松下由樹さん演じる)ゆかりが存在し、彼女もまたこの事件に関与している事が明らかに!

果たして犯人とその目的とは一体なんなのでしょうか!?

キャストだけで考えるとやっぱり一番怪しいのは柄本明さんの園田ですよね~。所有権のもつれからの犯行…と思わせて霧島と大野にターゲットを向かせようとしているのがミスリードだとすればストーリー的にも園田の可能性がっ!!

…放送後…

やっぱり人気シリーズだけあって安定した面白さがありますね!「遺留捜査」!!水沢響子が全シーズンから出てこなくなってしまってちょっと物足りない感を感じている方も少なくはないかもしれないけれどっ。それをさしい引いてもやっぱりイイですね~。件の3分間は健在でしたw

まぁ今回はコイツ犯人か!?と思っていた奴らが片っ端からアレされていってビックリでしたが。

でも(中村俊介さん演じる)早水圭介が出てきたころからツイッター上でもこいつが犯人だろうという声が多く上がっていましたね。皆さんの観察眼流石です!

まぁヒントは色々ありましたけどねw結構怪しさが満天でしたし…捜査会議に何食わぬ顔で参加していたりw

ただ…中村俊介さんが犯人になると…兄が警視監という事が発覚して逮捕した刑事が掌返しで優しくなる浅見光彦展開を期待しちゃう人は少なからずいたんじゃないでしょうかw私もそうでしたw最近は犯人役も結構されてますけどね~。

犯行の動機とか真実とかはしんみりしてしまう内容で、主題歌が小田和正さんで…もう色々大変ですね。女性の方はメイクとか…ね!最後の3分間時間を~からが毎度怒涛の泣かせラッシュなんだよなぁ;;最後の松下由樹さんの“ただいま”はずるいです。

それにしても…京都で科捜研か…これはいずれくるコラボのブラフなんだろうかw色々示唆してましたよねw
そして…犯人柄本明さん説、黒幕的な意味では間違いじゃないかもしれませんね。何かしら今後絡んできそうな予感がします!!

遺留捜査 2話あらすじ…

さて次なる事件はイベント企画会社の社長である(村田雄浩さん演じる)山田一郎が事務所内で毒物によってアレされてしまうという事件です。社員や事務所を捜査する中で糸村が気になったのは1つの風鈴、十数年前流行ったアニメのキャラクターが描かれた風鈴でした。果たして事件との関連性とは一体何なのでしょうか。一方でこの山田一郎これまでの間に多くの詐欺事件に関与していました。生前まで企画していたのがチョコレートフェスティバルですがもしかしたらこれもまた…。

そんなチョコレートのドリンクに毒物を混ぜられて…されてしまった山田一郎、そのドリンクにワサビと同じ成分が入っていた事が明らかになり犯人はそれを隠し味として使っていた(谷村美月さん演じる)若名友子が怪しいという事に!…ですが本人は当然の事ながら犯行を否認、事件のあった夜も山田の事務所には訪れていないと主張。

果たして犯人は誰なのか!?

Sponsored Link

遺留捜査 シーズン4から斉藤由貴は降板?その理由・原因とは?

冒頭でもお話しました様に今作でシーズン5となる「遺留捜査」、2017年には前作となるシーズン4が放送されていましたね。人気シリーズなだけにそのシーズン4が放送されるという話が出てきた時にはツイッター等のSNSでは喜びぼ声を数多く見かけました。

その中で残念に思う声もありました。それは、そのシーズン4から斉藤由貴さんが出演されない、という事についてでした。キャスト発表の際に名前がありませんでしたからね、当時。

斉藤由貴さんが演じていた水沢響子は「遺留捜査」の中でも人気のキャラクターだったと思います。実際問題私も「遺留捜査」と言われると斉藤由貴さん&上川隆也さんというイメージでしたし…出ないとなると“えぇぇ!?”となるのも頷けます。

では何故出演されなかったのか(降板になったのか)?という事ですが…

流石に○○で降板させまーすという事は明示されていませんでしたが、ネット上ではシリーズ4から「遺留捜査」の舞台が京都に移った事が影響しているのではないかとの見方がありました。というのも斉藤由貴さんのご自宅は横浜にあるとか。そしてお子さんもいらっしゃるのでその関係で…という事じゃないか、との話でした。

確かにそれは可能性としてありそうですよね。まぁ個人的にはシリーズモノにおいて誰かしらの降板というのはつきものだと思っているので話をマンネリ化させない為に降板させたのかな?なんていう風にも思いましたが。

因みにシーズン5で復活とかくるかな?という期待もありましたが、皆さんご存知の通りフのつく騒動の影響から斉藤由貴さんご自身が活動をある程度自粛されているみたいです。万が一億が一サプライズでゲスト出演とかはあるかもしれませんが…果たして…。

という訳で今回は「遺留捜査」に関してお届けしました。

-よしなしごと