よしなしごと

この世界の片隅に ドラマ1話感想と2話あらすじ…松本穂香の演技評判は?

やっと目薬が届きました!これでゴロゴロ目ともおさらばでございます。
どうもゼキュウです。

コンタクト専用溶液も届いたので死角はなくなりました!

…さてさてそれはさておきまして、夏のドラマや映画ではやはり戦争を題材にした作品が必ずと言っていいほど話に上りますね。それだけ人類史の中で存在が大きい訳ですけれども。

という訳で今回は「この世界の片隅に」の第1話感想と第2話あらすじにフォーカスを当ててみます。

Sponsored Link

この世界の片隅に 1話あらすじと感想…松本穂香の田舎娘に注目!

…放送前…

舞台となるのは広島県広島市江波です。

幼少の頃ソレ的な人達によって連れ去れれてしまった(松本穂香さん演じる)浦野すず、ですが同じく連れ去られ先に捕まっていた(松坂桃李さん演じる)北条周作と共に無事脱出!昭和9年の事です。

そして昭和18年、そんな出来事が忘れられないすずの家に彼女を嫁に欲しいという男性が訪れてきます。その男性こそかの周作でした!

なんと運命的な二人…と思いきやすずには見覚えがないらしい…一体どういうことなのか。

…放送後…

序盤から結構来るものがありましたね~。だってこれからきっとあぁなってしまう訳でしょう?私は原作読んでもいないしアニメもみていないですけど、見た人は先の事分かってしまっているから尚の事やばそうですね。初見だとしてもこの後どうなるか、って大体は分かっているからもう…ね。

現代パートがあるのも面白い試みですね。中々斬新でした。判断は分かれるかもしれないですけど…私は結構好きです。あとドラマ版にするにあたってカットとかも追加されているらしく(まぁ映画版の長さをドラマ版にすると考えれば当然ですが)、そこは評価が分かれていましたね。序盤の連れ去られとか座敷童のパートとかもドラマ版みたいにハッキリとは描かれていないらしいです。これは…アニメ版とかも見てみたくなりますね!

それにしても、やっぱり松本穂香さんのこの手の役はいいですね~。ぼ~っとしている具合がイィ!いい塩梅でかわいい!演技の方も良い感じでした。広島弁なんやかんやで違和感なく見れる…らしいですね、私は本場の人じゃないのでコッテコテノイカニモナ奴しかしらないのでアレですがw

取り敢えずまた来週も見ようと思っていました!

そういえば題材が戦争だからなのかBGMのパワーなのか非常に朝ドラ感がありますね。あとジブリ感。…と思っていたら案の定音楽が久石譲さんでした。どうりでジブリを感じるわけだ。

…これは来週もハンカチ用意しとかなきゃなぁ。

この世界の片隅に

この世界の片隅に 2話あらすじ

北条周作のもとに嫁いだすずは日課である共同井戸までの水汲みをこなす中で徐々に近隣住民とも打ち解けていきます。

ただ義母の(伊藤蘭さん演じる)サンとは別に仲が悪いという訳ではありませんが、サンの足が悪い事もあって遠慮しがちに…。

そんな時に北条家に帰ってきたのが(尾野真千子さん演じる)怪子と娘の(稲垣来泉ちゃん演じる)晴美でした。嫁ぎ先との折り合いがよろしくなく帰ってきた怪子ですが…家事は自分がやるのですずへ実家へ帰れといってきます。(なんて勝手な奴だ…!)

勿論周作は反対する訳ですが…サンと(田口トモロヲさん演じる)義父の円太郎は怪子に賛同、なくなくすずは実家へ帰ることになります…。

Sponsored Link

世界の片隅に 主役のキャストは松本穂香!…出演作や演技評判は?

さてこのドラマ「世界の片隅に」はマンガを原作とした作品ですが過去に終戦記念のスペシャルドラマとして日本テレビで放送されました。その時は主役が北川景子さんでしたね。

それが2011年の事ですが、さらに2016年にはアニメーション映画として公開されています。その時は主役はのんさんでした。有名声優さんが名を連ねる中の抜擢でしたけれども…これがまた中々の高評判でした!

アニメ自体の質も高く、今回のドラマ版のキャストが発表される前まではのんさんを望む声が多く見受けられましたね~。

実際に主役に選ばれたのは松本穂香さんです、皆さんもauのCMで見た事あるんじゃないでしょうか。あれです、意識高すぎ高杉くん、って奴です!中々個性的なCMですよね。私はこのCM見るたびに出木杉君を思い出してしまいますが…w

女優デビューは比較的最近で短編映画の『LOTTE SWEET FILMS』「MY NAME」でした。2015年1月の事です。

その後2016年には「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、2017年には「ひよっこ」にも出演、さらに同年「コウノドリ」で三浦芽美役!

個人的にはこの三浦芽美が印象的でした。ガツガツ出演するタイプのキャラクターではありませんでしたが持っている意味合いが大きかったですよね。初のお母さん役という事でしたけれどもネット上の評判も上々でした。安心してみていられるって感じに!このちょっと田舎娘っぽい役…良いですよね!

アニメの出来が良かっただけにドラマ版がどうなるのかわかりませんが…取り敢えずハンカチを用意しておきましょう。

という訳で今回は「世界の片隅に」に関してお届けしました。

因みに…今回の「世界の片隅に」では3000人の中からのオーデイションで選ばれたらしいですよ!

-よしなしごと