よしなしごと

ケンカツ 1話感想と2話あらすじ…役所やその他ロケ地は何処?

2018/07/18

どうもゼキュウです。

ニュース番組とか見ておりますと、毎日猛暑関連のニュースが絶えないですね。とかく熱中症周りのニュースは…。

私の部屋もクーラーつけないと結構蒸し風呂状態になってしまうので水分をこまめにとってそこそこ涼しくして乗り切っています。

…まぁ電気代は上がっちゃいますけどね…図書館とか行けば本も読めるし涼しいし一石二鳥かもしれない!

さて今回はそんな庶民の生活に関するドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」、略してケンカツの第1話感想と第2話あらすじにフォーカスを当ててみます。

Sponsored Link

ケンカツ 第1話あらすじ&感想…遠藤憲一の冷蔵庫の中身とは!?

…放送前…

義経えみる(吉岡里帆さん)は以前は映画監督を目指していたもののそちらは頓挫してしまい、安泰を求めて公務員になった女性です。

しかし、配属されたのは生活保護受給者関連の部署…生活課で安泰とは程遠い公務員人生を送ることに。

そしてそんなえみるにさっそくショッキングな事が起きてしまいます。突然1人の男性から自分はこれからアレしますと電話がかかってきたのです。前任の担当者やその人の親族はどうせいつもの事だと差し当たって気にしていない様子ですが…。

配属されて間もないタイミングで見せつけられた厳しい現実…えみるは自分なりに彼らの人生について考える事を決意します。

そんな最中えみるのもとを訪れてきたのが職探し中の受給者・阿久沢正男(遠藤憲一さん)でした。咳が止まらない、1日に1食しか食べれない…でも健康上の問題はない。

上司の京極大輝(田中圭さん)に相談したえみる、彼の指示ので阿久沢の家の調査に乗り出したえみるは冷蔵庫の中でとんでもないものを発見します!!…一体どうなってしまうのか!?

…放送後…

いや~…あらすじからひょっとしたらショッキングな出来事って、と思ったらその通りでしたね。社会人経験をそれなりに積んだうえでのソレならまだしも人生経験それほどでもない状態で出くわしたら暫く立ち直れなくなりそうだなぁ。まぁドラマではこれがある意味きっかけになる訳ですけれども。

見る前まではお役所のお仕事なんて~ってな具合に思っていた節ありましたけど(全部が全部大変なのかはわかりませんが)取り敢えずこの部署は…ヤバそうですね。リアリティを追及している為か綺麗ごとで片付けられない辺り、それが如実に。

でもそこが魅力になっていますね。そしてだからこそ主人公を応援したくなります。やっぱり吉岡里帆さんはこの手のガンバル系主人公がよく似合う気がします。きりきり舞いでてんやわんやでアップアップしているのがwくぁいいですよね。あと井浦新さんのメガネキラーンが癒しだわぁ…。

題材が題材なだけに色々難しいところはあるかもしれないですけど、これ切っ掛けで知識が増えていくといいですね。

。しかしw過払い金オチだったか…良かったけど、釈然としない感もああるゾ!…そして冷蔵庫!てっきりおぞましいものが出てくるのかと邪推してしまいました。

健康で文化的な最低限度の生活

ケンカツ 第2話あらすじ

阿久沢正男の件で少しだけ自信をつけたえみる、今度は別の受給者・母子家庭の日下部家へと向かいます。そこで仕事・子育て・父親の介護もこなすシングルマザーの聡美(江口のり子さん)と話をする中、褒められてですっかり上機嫌になったえみるは聡美の息子欣也(吉村界人さん)にアルバイトをすすめます。

ですがこの日下部家には隠されていた闇が…聡美の娘リナ(瑞城さくらさん)に欣也が親の承諾なしにお金を渡していたのです。しかもリナのSNSには彼女のお小遣いだけでは到底手が届かないスイーツ店やカフェ等の写真が!

さらにさらに京極大輝(田中圭さん)から教えられた生活保護の不正受給者…そのリストに日下部欣也の名前が!!

一体どういうことなのか!?

Sponsored Link

ケンカツ 舞台となる役所やその他ロケ地・目撃情報!

さて今回この枠のドラマはお役所仕事にフォーカスが当てられたドラマなんですね~。「健康で文化的な最低限度の生活」…今の日本には中々タイムリーな生活保護に関するお話。まぁおそらく物凄く重いドラマにはならない気はしますが。

私はこのお仕事シリーズみたいなのは結構好きなんですよね。ドラマもさることながらアニメも。同じく役所にフォーカスを当てた「サーバント×サービス」とか4コママンガからのアニメ化でしたが中々に楽しめました。

あの作品では舞台となる役所は架空の役所でしたけれども…「健康で文化的な最低限度の生活」ではロケ地は存在します。(当然ですがw)

それが神奈川県は大和市にある「大和市役所」です。主演である吉岡里帆さん、上記あらすじでもキーになりそうな遠藤憲一さんなどの目撃情報が数多くあがっていました。

正確な住所は

神奈川県大和市下鶴間1丁目1-1

です。私の家からでは…かなり遠いなw

そしてそして東京都葛飾区でも目撃情報が!あの有名な「とんがり帽子の取水塔」付近らしいですよ!

東京都葛西区金町浄水場

の辺りですね。これなら行けそうだな…w皆さんも是非1度訪れてみてはいかがでしょうか。

しっかし、とんがり帽子と言われると…ガンダムのエルメスを連想しますねぇ。そして、とんがり帽子の取水塔と言われると…「こち亀」のオープニングを連想してしまいますわぁ~。

という訳で今回は「健康で文化的な最低限度の生活」に関してお届けしました。

-よしなしごと