よしなしごと

義母と娘のブルース 3話感想と4話あらすじ…子役・横溝菜帆の演技が凄い!

2018/07/24

どうもゼキュウです。
今日はいつも使っている電車がトラブってしまって大変でした。雪とか台風とかであればある程度は前もって電車がダメになるってのは分かるんで相手先にそれとなく伝える事も可能なんですけど、いきなりは辛いですね~。

月2回以上位、この手の遅れが生じているので困ったものです。どうにかして欲しいですね。遅れると再開した時の電車がもう酷い位混み合うという2次災害も手痛い…子供とか大人以上に大変そうです。

子供…?

という訳で今回は子役の活躍も素晴らしいドラマ「義母と娘のブルース」の第3話感想と第4話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはコチラです。

義母と娘のブルース 2話感想と3話あらすじ…公園や遊園地のロケ地は何処?

義母と娘のブルース 3話あらすじと感想…綾瀬はるかの作戦とは?

遂に会社を辞めて専業主婦となった亜希子(綾瀬はるかさん)、娘のみゆき(横溝菜帆さん)と一緒に買い物に出かけたり、少しでも安い商品を探したりと主婦らしさが徐々に増しています。

それでもあからさまに高い商品に対しては、製造元の社長を呼び出し値下げ交渉をしたりとキャリアウーマン時代に培ったスキルはいまだ健在です。

そんな亜希子はみゆきのクラスメイトの気を引く事となり、遂にみゆきにもお友達が…!さらにそのお友達が今度おうちに遊びに来ることに!!初めての事に嬉しさひとしおなみゆきです。

一方でみゆきの通う学校の運動会に付いての話を聞く為にPTAの集まりに参加した亜希子なのですが…その事あるごとに疑問点に関して指摘してしまい、周りのママ達に煙たがれてしまうという始末。あまつさえその事が原因でみゆきのお友達がおうちに遊びに来る話も流れてしまいました。(親同士のいざこざに子供まで巻き込むとか…周りの親ダメすぎるな…)

無関係な子供達までも自分達の対立に巻き込むやり方に納得できない亜希子は何か画策している様子…一体何をしようというのでしょうか!?

…放送後…

いや~クールで強い綾瀬はるかさんも良いですね!ちょっとアンドロイド(人間じゃない)みたいな感じもうけるけど。めったに笑わないのがポイントですよね。

ガッチガチのキャリアウーマンだった人が間違いを正していくみたいなの結構好きですw

それにしてもPTAの役員どもはめっちゃくちゃむかつきましたね~。本当にね、親のいざこざに子供を巻き込むとか親としてどうなんだって感じですよ。親になる資格ないぜ…。頭がアレすぎるだろう…。

勿論小学生だから子供同士のトラブルに親がしゃしゃり出るとかであれば分かるんですけどね~。そういえば私が子供の頃はPTAとか学校になかったなぁ。保護者会とかはあったけど。PTAというシステムが組み込まれている学校って多いのかな~。作品とかだと割と登場しますけどね(決まって悪い奴サイドだけどw)。

まぁ取り敢えずそいつらに真っ向からぶつかっていくのはスカっとしますね~。しかし状況不利と判断するやいなや廃止側に来る人達は…。

個人的にはあのちょっといじめっ子っぽかった男子が少しだけ味方みたいになっていたのがジ~ンときました。

義母と娘のブルース 4話あらすじ

会社での体調不良により病院で審査を受けた良一(竹野内豊さん)、病院からの帰りに偶然亜希子に遭遇し一緒に帰宅します。

そんな二人にみゆきは“偽装結婚”なのかという衝撃的な質問をします。付き合う切っ掛け等も質問するみゆきですが…二人はコレとピシっと答えることは出来ず、林間学校が終わったらちゃんと答える事を約束してその場をしのぎます。

みゆきへの回答に悩む二人、そこで良一は亜希子をデートに誘い色々話し合うのですが…二人に共通点はあまりないのでした…

Sponsored Link

義母と娘のブルース 子役・横溝菜帆(みゆき)の演技が凄い!何者?

内容もさることながら役者陣の演技力の高さにも定評のあるドラマ「義母と娘のブルース」ですけれども、主演の綾瀬はるかさんと旦那役の竹野内豊さんらは勿論事、子供・みゆき役の横溝菜帆さんもこれまた良いんですよね!ネット上の意見等を見ていても横溝菜帆さんイイ!という意見をよく目にします。

調べてみたらあのテアトルアカデミーに所属されているんですね。テアトルアカデミーと言えば子役の方が多く在籍されている事でも有名ですよね。この子役の子凄いなぁと思って調べてみたら…テアトルアカデミーでしたっていうパターン、私も結構あります。

現在10歳の横溝菜帆さんですが、実写映画版の「魔女の宅急便」では幼少期のキキ、実写ドラマ版「時をかける少女」では幼少期の芳山未羽などアニメからの実写化作品に出演されたり…「平清盛」で滋子の幼少期と大河ドラマ…「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」で入江千花役「今からあなたを脅迫します 」で北条愛梨役等通常ドラマにも多数出演されています。

既に中々に幅が広い役をこなしていますね。私はアニメやマンガからの実写化って好かないんですけども…横溝菜帆さんのパートは良かったんじゃないかと思います。まさにこれからの成長も楽しみな子役の1人です!(子供の成長って早いし)

という訳で今回は「義母と娘のブルース」に関してお届けしました。

-よしなしごと