ガンダム

ガノタ特選!初めての人でも楽しめる、おススメガンダムシリーズ!

2017/02/08

初心者…何か新しい事にチャレンジする時人は必然的に初心者になります。

そしてそんな初心者に向けて色々な物が世の中には用意されています。

例えばピアノであれば初心者でも比較的奏でやすい曲を収めた楽譜があったり、ゲームでも初心者に扱いやすいキャラクター、クリアしやすいステージ等が有ったりします。

どうもゼキュウです。

ガンダムにも初心者というかガンダム作品を今まで見たことが無くても楽しめそうな作品がいっぱい有ります。

Sponsored Link

そこで今回は「ガノタ特選!初めての人でも楽しめる、おススメガンダムシリーズ!」をお送りします。

何を持ってしておススメとするかは難しい所ですが取り敢えず過去作品と時系列的な繋がりが無いあるいは薄いというのがポイントになるかと思います。

また、見る時間がどれくらいあるのかと言うのも大事ですので場合分けしていくつかピックアップしてみました。

①時間は結構あるという方向け

「Vガンダム」…片手にプロペラが付いていたりタイヤにINしているMS等の多種多様な機体、ヒロイン級キャラであるカテジナさんの狂乱振り、10代前半とは到底思えない程に行動力のある主人公ウッソ、等々魅力が沢山あります。

ただ、様々な諸事情によりウッソの親族を含め敵も味方もばったばたと散るという鬱展開なのでそういうのが大丈夫かどうかが分かれ道ですね。

「Wガンダム」…敵キャラも味方のキャラもMS(エース級)も皆兎に角格好良いです。中の人要素も相まって非常に格好良いです。ストーリーもしっかりとしていながら分かりやすく、取っ付きやすいガンダムです。

懸念点があるとしたら…ヒロインがあんまり人気ない事ですかね。

②そこそこには時間あるという方向け

「08小隊」…ジオンと連邦という二つの敵対する陣営にそれぞれ身を置くシローとアイナ、紆余曲折がありながらも互いに認め合う新しい可能性を貫いていくお話です。

その少ない話数の中でライバル的存在であるノリスの漢としての生き様や連邦の卑劣さやシローとアイナの熱き想い等々魅力がギュッと積み込まれています。シリーズの中でミリタリー色も強いのも特徴です。

③時間はそんなに無い方向け

「劇場版ファーストガンダム3部作」…全てのガンダムシリーズの始祖であるファーストの世界観を比較的短時間で知る事が出来ます。またそれにより派生作品を見る礎にもなるので正にビギナー向けな作品だと思います。

という訳でいくつかご紹介しましたが、是非楽しんで下さい。

それでは、良いガノタライフを!

-ガンダム