よしなしごと

刑事7人 2話感想と3話あらすじ…第4シリーズ高嶋政宏はでないのは何故?

2018/07/23

どうもゼキュウです。

横断歩道の少ない道路ですと反対側に渡ろうとする時に横断歩道じゃない所を無理やり渡る方を時々見かけます。この前は足腰の弱めのご年配の方がノンビリノンビリ横断していました。

あれは…車側からしたらたまったものじゃなかっただろうなぁ。取り締まってよお巡りさん!><

という事で今回は「刑事7人(第4シリーズ」の第2話感想と第3話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはこちらです。

刑事7人シーズン4 1話感想と2話あらすじ…今更だけどばくね・爆燃って何?

Sponsored Link

刑事7人 2話あらすじ&感想…田村亮がキーポイント!?

…放送前…

さて今回は前回から持ち越しの事件が解決されそうですね。3億円事件とのつながりが気になるところです。

例の松原(永岡佑さん)は出所してから間もなく姿をくらました!かと思いきやアレされて発見されてしまいます。

警察としては彼は犯罪をおかしてはいますが、人をアレしてはいない、と思っていた矢先彼に関する怪文書が複数の出版社に送られてきます。故に他の案件で彼が人をアレしていたのかもしれない、と天樹達は未解決の事件の洗い直しをする事に。

一方で松原をアレしたのではないかと疑いが寄せられているのが高野みさき(関めぐみさん)です。彼女は松原が服役中に何度も接触しており尚且つ彼女が運営する会社が急成長しているのです。その事から3億円への関与そして邪魔になった松原をアレしたのではないかと思われている訳です。青山新(塚本高史さん)と水田環(倉科カナさん)は彼女の事情聴取を行います。

そして捜査が進む中で天樹はある男のもとへ…その男とは松原の銃弾の流れ弾に当たってしまい走り高跳びの選手生命が終わってしまった野崎真一郎(柿本光太郎さん)を息子にもつ野崎勇一朗(田村亮さん)です。彼は息子は海外でコーチをしていると報告しますが…?

果たして真相とは!?

…放送後…

さて今回は先週から引き継いで事件解決パートでしたけれども、面白いは面白かったですが個人的にはもうちょっとヒネリが欲しかったかなぁ?って感じでしたね。高野みさきははなっからブラフだろうなぁと思っていたらその通りでしたし。

まぁ、野崎家のところは良い感じではあったんですけどね。息子は自らアレしてしまった訳じゃないですか。夢を潰された事に耐え切れず。直接ではなく間接的に息子をアレされたっていう親の心情ね…相当なモノでしょう。故に松原が出所したと聞いて…っていうのは行動としてよくわかりますしね。善悪は別として。

…ただなぁ~鳥塚(近藤芳生さん)が出てきた段階で犯人だ!と思ったらその通りだったののと、鳥塚に最後自供させるだけのモノも揃ってなかった気がしたのと、7年前の警察の能力がちょっと低すぎる気がしたのも…悪い意味で気になってしまうポイントでしたね。

刑事7人

刑事7人 第4シリーズ3話のあらすじ…片岡愛之助(山下)復活?

資料係にある女性が訪ねてきます。森下康子(手塚理美さん)です。彼女の息子・正隆(若林時英さん)は半年前に自らアレしたと思われていたのですが、その1週間前にマンションの見積もりをしていた事が明らかになったのです。

自らアレしようとしている人間が果たしてマンションを購入しようなどと思うのだろうか…という事で天樹に話を聞いてもらいに来たのです。いつか一課の刑事になりたい、と思っている野々村(白洲迅さん)は自らこの事件の再捜査に立候補します。

一方で天樹は詐欺事件関連の資料集めを二課の刑事に頼まれます。そして資料を集めていく中で事件の共通点、それらの事件の背景には詐欺グループを束ねている組織の存在に感付くのです。

そんな中野々村は先の正隆が何かのトラブルに巻き込まれていた事を突き止めます。堂本(北大路欣也さん)に話を聞き、もしかしたらイジメられていたのかもしれないと同級生に接触を試みますが…その後何者かに襲われてしまうのです!!

果たして野々村は一体どうなってしまうのか!?次回予告では山下(片岡愛之助さん)が登場していました。復活ということなのでしょうか?

Sponsored Link

刑事7人 第4シリーズでは高嶋政宏(沙村康介)は出ない?なぜ?

さて始まりました「刑事7人」第4シリーズですけれども、相変わらず面白いですね。初回放送の視聴率も“11.7%”だったみたいですよ。人気高いですね。

しかしこの「刑事7人」第3シリーズで人気キャラクターであった、山下(片岡愛之助さん)と沙村(高嶋政宏さん)がいないんですよね。

沙村いいキャラでしたよね、リーダーシップもあるしちゃんとした歪んでいない正義感も持っていますし。最終的には自分が責任を取るという男気もある!そんなキャラでした。

山下はまぁピストルでアレしてしまったのでおそらく殉職的な事だと思うんですけど(って思っていたら来週の予告で出てきたヨ?どういう事?w)、沙村も出演はおろか出演する雰囲気もないんですよね。それは一体何故なのか?

第3シリーズのラストでの山下の件を皮切りに組織も解体、メンバーも左遷させられる事になりました。沙村も例にもれず所轄勤務へと飛ばされてしまいます。それがまぁフェードアウトの理由ですね。

しかし他の散り散りになったメンバーは再集結しているのに沙村はしていない、そして海老沢という新キャラクターの登場から沙村は降板なんじゃないかとネット上では思われているみたいです。

個人的には沙村は沙村でちょっと重大な任務を任されているとかいう展開だと胸アツなんですけどね。そのうちにゲストとかで出演に返り咲く日を楽しみにしています。山下の件もあるからひょっとしたらひょっとする…ワンチャンあるかも?

という訳で今回は「刑事7人」に関してお届けしました。

-よしなしごと