よしなしごと

ハゲタカ 2話感想と3話あらすじ…沢尻エリカ勤務のホテルロケ地はどこ?

2018/08/01

どうもゼキュウです。
こう暑い日が続くとペットボトル飲料とか売れ行き良さそうですよね。私は一応健康を気遣ってなるべくお茶とかにしています。

ペットボトルのお茶といえども今やその種類は多岐にわたりますよね。緑茶だけでも「おーいお茶/生茶/伊右衛門」等々…私は「綾鷹」が好きです。

鷹…?

という訳で今回は「ハゲタカ」の第2話感想と第3話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはコチラです。

ハゲタカ 1話感想と2話あらすじ…原作小説との違いについて

Sponsored Link

ハゲタカ 2話あらすじ&感想…ゴールデンパラシュートとは?

…放送前…

先のバルクセールから4年が過ぎました。鷲津(綾野剛さん)は次なるターゲットを寝具メーカー・太陽ベッドに定めます。一流の大企業ですが、経営者の浪費やらなにやらでその債務超過は480億円にまで達していたのです。

太陽ベッドへの債権300億円文を40億円で飯島(小林薫さん)より入手した鷲津は債権の放棄を条件に“経営陣の撤退/民事再生法適用の申請”を切り出しますが、社長・中森瑞恵(かたせ梨乃さん)はまともに話すら聞きません、門前払いです。

そんな中、瑞恵の息子・伸彰(渡部豪太さん)に加えて役員二人が謀反を企んでいるという情報をキャッチした鷲津は“ゴールデンパラシュート”をほのめかし太陽ベッドにプレッシャーをかけていきます。

ですが太陽ベッドは鷲津達が債権者であるにもかかわらず無断で民事再生用を申請するという行動に…!新たなスポンサーを確保しようとしている事が明らかになります…!果たして鷲津は太陽ベッドを完全掌握出来るんでしょうか。

続きは後ほど加筆します。

因みにゴールデンパラシュートとは…

会社の買収で役員が解任された場合に大幅に割増された退職金を支給させ会社の価値を低下させる買収防衛策

との事です。買収時に役員が解任される事を見越して退職金を大幅に設定する事で…買収意欲を下げさせたりするのに使われる策みたいですね。

 

…放送後…

なんだか1話に比べて大分見やすくなった気がしますね!第2話!!あれかな、説明的な部分が少なくなったからテンポがよくなったのかな。なんかその分内容とかキャラクターの心情に集中できるようになってきた気がします。爽快感があって良いですね。NHK板とはまた違うベクトルに進んだ方が良い意味で棲み分けも出来るだろうし。

綾野剛さんも初めは優しすぎんよと思っていたけれど…徐々に厳しさも併せ持つようになってきてイイですね!楽しめている自分がいます。厳しい内側にあるやさしさがイイ!

直に鷲津が現場にいって熱く語ったりするのとか、かたせ梨乃さんとのバトルとかもムネアツでした。

 

ハゲタカ

ハゲタカ 第3話あらすじ

次回は第1部のクライマックスです。貴子(沢尻エリカさん)が社長に就任した日光みやびホテルの買収に鷲津達が乗り出します。

しかしその目的は貴子からホテルを奪う事でもましてやホテルを壊すためでもないらしいです。果たしてその真意はどこにあるのだろうか。

一方で三葉銀行も飯島が指揮を執っているプロジェクト「三葉ふるさとファンド」、地方と企業を支援するこのプロジェクトのターゲットとして日光みやびホテルを狙っていました。そして彼らも純粋に支援をしようとしているだけではないみたいです。

そんな中、ある重大な決断をする貴子…ホテルを守るために決断した事とは一体…。

そして鷲津がホテルを買収する理由、そもそも三葉銀行にけしかけた訳とは!?

Sponsored Link

ハゲタカ 沢尻エリカが勤務するホテルのロケ地は何処?&視聴率

さて始まりました「ハゲタカ」ですけれども、やはり経済を題材にしているので中々普段の私生活の中ではあまり使った事のないワードが出てきたりしてましたね。上のゴールデンパラシュートとか私初めて聞きましたwそんな「ハゲタカ」の初回放送は視聴率“11.9%だったみたいですよ!順調は二桁発進、今後の展開と視聴率の推移にも注目ですね。

そしてこのドラマでヒロイン的立場なのが沢尻エリカさん演じる貴子ですよね。第1話では東京クラウンセンチュリーホテルという外資系ホテルでフロントマネージャーとして勤務している事が分かりました。そのホテルのロケ地なのですが…

フロントの部分は「グランドニッコー東京 台場」というシティホテルだそうです。あの辺りは夜景とかとても綺麗そうですね。ゆりかもめ…高いけど…。正確な住所は

〒135-8701 東京都港区台場2丁目6-1

です。そしてラウンジ部分ですが…「オークラアカデミアパークホテル」だそうです。その中にある「シエルブルー」というラウンジがロケチみたいですよ。木更津と言えば…木更津キャッツアイが懐かしいですね。あちらのロケ地も合わせて巡回してみるのも良いんじゃないでしょうか。正確な住所は

〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目3−9

です。という訳で今回は「ハゲタカ」に関してお届けしました。

-よしなしごと