よしなしごと

この世界の片隅に 3話感想と4話あらすじ…白木リンの正体とは?

2018/08/05

どうもゼキュウです。
台風の影響で昨日は雨でした。休日、そして進路が西になっている事でどうやら都心部での交通網の影響は例年よりは少なそうですね。

さて今回は「この世界の片隅に」の第3話感想と第4話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはコチラです。

この世界の片隅に ドラマ2話感想と3話あらすじ…傘の問答の意味とは?

Sponsored Link

この世界の片隅に 第3話あらすじ&感想…周作の元交際相手はリン?

…放送前…空襲警報等。呉も徐々に戦争色が濃くなってきます。ですがすず(松本穂香さん)はますます周作(松坂桃李さん)にほれ込んでおり事有るごとにデレデレしている始末…。

そんなすずの事をはなっから気に入っていない怪子(尾野真千子さん)と刈谷幸子(伊藤紗莉さん)らに周作には結婚の話が以前あった事を聞かされたすずは…デレデレとモヤモヤにさいなまされてしまいます。

お蔭で当時は高級品であった砂糖を誤って水がめに落としてしまうという失態をやからします。一部始終を見ていた義母のサン(伊藤蘭さん)にヤミ市で砂糖を買ってくるようにとへそくりを渡されたすず、ヤミ市で砂糖を仕入れた彼女はその値段に改めて後悔をするのです。

その為か家に帰っているはずがいつの間にか見知らぬ場所に行きついてしまいます。周りの人に帰り道を聞いてもどうにもならず途方にくれているすずはそこでリン(二階堂ふみさん)と出会うのでした。

これは…どう考えても以前あった結婚話の相手って…リンですよねw

…放送後…

ゆっくりと余韻というか余白というかそこを楽しむのもいいもんですね。周作とすずが視線だけでやり取りをするシーンとか妙にほっこりとしますよね。ラブラブってこういう事を言うのかもな~。恋っていいなと思える一幕ですね。

その分リンは切ない表情がグングン心に来ましたね…。これから戦争の話で絶対泣ける展開になるだろうけど、それとは別に恋愛話でも泣けることになろうとは…。アニメ版ではリンは殆ど描かれなかったんですよね。マンガでもそれとな~く仄めかす感じでしたが…ドラマ版では丁寧に元交際相手でそういう話にもいきそうだったという事が語られましたね。

そして今回私が一番印象的だったのはやはりアイスクリームのシーンですね。生まれてこの方見たこともなかったアイスクリームをデートの時に食すすず…滅茶苦茶可愛かったですよね。

でもこのアイスクリームも今の世の中なら簡単に手に入ってしまうものではありますが、それが当時は凄く貴重だった…なぜ物資がそんなことになってしまっていたのか、平和とは戦争とは何なのか…1つ1つのシーンに色々考えさせられます。時はいよいよ戦争モード…これからがやばそうだ…。

この世界の片隅に

この世界の片隅に 第4話あらすじ…すずがスパイ容疑で連行!?

ある日すずは憲兵に激しく叱責されるはめにあってしまう。段々畑からの景色をスケッチしていたのがスパイ行為だとみなされてしまったのだ。どうにかその場を収めることに成功したものの…すずは体調を崩してしまった。

少し間をおいても体調が戻らないすず、北条家の家族はそんな彼女の身を案じていたが円太郎(田口トモロヲさん)の身ごもったのでは発言のせいで雰囲気が…。

そんな北条家に怪子(尾野真千子さん)の長男・久夫(大山蓮斗さん)が訪ねてきた。怪子は黒村家に久夫を置いてきたのだが…久夫はある決意をもってやってきたらしい。怪子は感付いているようだが、一体その決意とは何なのか!?

Sponsored Link

この世界の片隅に 白木リンの正体とは?元カノで座敷童?

さて第3話ではいよいよ呉の街も“戦争”を感じずにはいられなくなってきましたね。まぁ第2話でも艦船が出てきましたけれども。これからどんどん悲しい話が広がっていくんでしょうね…。

そして第2話のラストでは二階堂ふみさんが演じている白木リンが登場しました。いや~一瞬だれだか分からなかったですwそれくらい今までのイメージとなんか違う感じでしたね。一段と綺麗になられた気がします。

そしてその白木リンの正体なのですが…。(ここからは若干ネタバレになります)

周作と真面目なお付き合いをしていたそうです。そしてこのリンこそが第1話ですず達が伯父の家に遊びに行った時に屋根裏に潜んでいた座敷童?なのです。

まぁ…座敷童ではなくもう人間として描かれていましたけどね。スイカと着物のくだりから森田イト(宮本信子さん)とすずだけはこの存在に気付いている、でも他人はしらない…もしかしたら座敷童的な存在かも??ってなりましたけど、最後連れていかれるシーンとかもあってこれはもう人間で間違いなさそうですね。原作ではもう少しボカしているのですが。

しかし…口減らしの為に売られ、逃げてどうにか屋根裏にたどり着いたものの…再び連れ戻され…そしてあのお店で働いている…リンには幸せになってもらいたいですね;;いやもちろんすずにも幸せになってもらいたいんだけどもね。

という訳で今回は「この世界の片隅に」に関してお届けしました。

-よしなしごと