ガンダム

ガンダムで一番純粋で真っ当なヒロインは…ティファ・アディール!

2017/02/08

サブキャラクターが好きです。どうもゼキュウです。

メインキャラクターがガンガン出てくる中、ちょこっと出てくるサブキャラクターに惹かれるんですよね。

メインキャラクターというのは多くの人が応援したくなる様に人気が出る様に作られている…はずです。だったら私はサブキャラクターを応援しようかな~ってなるんですよね。

アニメやゲームはそういったメインキャラクターの成長がどこかしらで描かれるもんです。寧ろそういった成長がないと数話で飽きてしまいます。

Sponsored Link

ガンダムにおける歴代ヒロイン達もまたそれぞれの戦いの中で成長しています。そんな事を考えていた折り私はふと思ったのです。

「ガンダムで一番純粋で真っ当なヒロインは…ティファ・アディール!」だと。

(残念ながら作品自体は何故か不人気と言われている)ガンダムXのメインヒロインなティファ、そんな彼女の純粋で真っ当なポイントをご紹介します。

ポイント①表情

表情も無表情、人とも中々打ち解けれない、口数も少ない(ニュータイプという事でず~っと研究の対象とされてきたのだから当然ですけど)…そんなティファがガロードやジャミルと出会う事で徐々に表情を取り戻し感情をあらわにしていく過程はいとおしいですね。

こう無表情な子が徐々に表情を出していく様って素晴らしいですよね。

超有名タイトルで言うなればポジトロンライフル撃った後の綾波レイがシンジ君の言葉を受けてふと笑うあのシーンの様な感じとでも言いましょうか。

ポイント②恋する心

人と打ち解けれなかったという事は当然人を好きになる事なんて無かったでしょう。ところがガロードが向けてくれる思いに徐々に惹かれて恋に落ちていく訳です。

当然そんな感情なんて今まで経験した事は有りませんから、抱いているジレンマというかソワソワ感というかもどかしさといか青さというか…そう言った物が視聴者に伝わってきて実にいとおしいですね。

ポイント③能力ロスト

ティファの能力の1つとして未来の断片を夢で見る事が出来るというものが有ります。しかしガロードの事が気になるにつれ、そしてガロードが時折自分の事を見てくれていない時なんかはその能力が一時的に失われるんです。

まるで拗ねるような行動…初心ですね~実にいとおしいですね。

ポイント④精神面の成長

上記の様に非常に可愛らしいティファですが、終盤で敵に拉致されてしまった時には昔の様になるのではなくガロードと再び一緒になる事を心に抱き決意し行動するという精神面での強さや成長を見せるという、ただただ可愛らしさがブーストされただけではないというのもポイントです。

ガンダムXを見て是非ティファの可愛さに触れて下さい!

それでは、良いガノタライフを!

-ガンダム