よしなしごと

ケンカツ 3話感想と4話あらすじ…田中圭のインスタにも注目!

どうもゼキュウです。
ちょいと仕事先のトラブルに巻き込まれて、色々ピンチです。

ですがこんな時こそコツコツ作業を進めなければ…コツコツ系は一度辞めるともうめんどくさくなって重い腰がさらに重くなりますからなw

さてそれはさておきまして今回は「ケンカツ」こと「健康で文化的な最低限度の生活」の第3話感想と第4話あらすじにフォーカスを当ててみます。

因みに前回のはこちらです。

ケンカツ 2話感想と3話あらすじ…吉岡里帆のリュックのブランドは?

Sponsored Link

ケンカツ 3話あらすじ&感想…日下部家救済のカギはリナ(瑞城さくら)

…放送前…

前回の放送で、生活保護の不正受給が確定的に明らかになってしまった日下部家。全額徴収…これが鉄則のなかえみる(吉岡里帆さん)はまたもや軽率な発言をしてしまいます(何とかしてあげたい一心で、ではあるんですが)。おかげで結局のところ聡美(江口のり子さん)を希望から失望へ突き落す結果に。

そんな中、欣也(吉村界人さん)がまだアルバイトを続けていたせいで徴収額が膨れ上がってしまったばかりか、ギターだのCDだのにお金を多額つぎ込んでいたという事実に怒り心頭の聡美…家計を助ける為にアルバイトをしていた欣也は徴収されることに納得がいかず(ほかの人達の血税なんだから…当然だろうに…)激しく憤りギターを壊すなど、日下部家は崩壊の危機です。おまけに出て行ってしまいます。欣也。

そんな折、京極(田中圭さん)から為に使わなくなったギターを借り受けたえみるは半田(井浦新さん)のアドバイスもあり、欣也との信頼関係回復の為に欣也が以前路上ライブをしていた場所へ向かいますが…かれの姿は見えません。

一方で日下部家では妹のリナ(瑞城さくらさん)と聡美も口論になり、リナは兄を探す為に家を飛び出します。そして目撃してしまうのです、兄が昔の不良仲間とつるんでいる所を。そんなリナが日下部家の問題に思い悩むえみるを訪ね。その胸の内を語り始めます…。

続きは後程加筆します。

これは仲直りというか関係を回復させる、日下部家救済のキーポイントはリナになりそうですな。

…放送後…

結局のところ一括で耳揃えて返せや~~!って感じにはならなそうだったから良かったですね~。返済は当然必要だけど。日下部家も和解出来たし。まぁ欣也は根は悪い子ではないものなぁ…妹思いでもあるし。

そしてみるの笑顔の破壊力は半端ない!!けどここまでこじれたのはコヤツのせいだよな…。結構感情に流されて“大丈夫”とか確たる証拠もなしに言っちゃうし、どうにかしてあげたいのは分かるけれど、ちゃんと成長出来るんだろうかこの子は。その分半田の安定感は流石ですけどね~。

それにしても…公務員がギター背負って自転車ダッシュして原付を叫びながら追いかける…ちょっとシュールでしたねw

そしてそいて1つ疑問だったのは妹ちゃんの学校よね。

高いお店に付き合わないと仲間外れ、みたいな事って普通の学校じゃありえんきがするんだよなぁ。とかく…公立とか市立とかの学校でそうなるかね?

私立の高校、私はでているけれど高い店なんていかなかったぞ…wよっぽどのおぼっちゃまとかお嬢様学校でなければそうそう高い店に行ってつるんだりとかしなくないんじゃないかなぁ~。

健康で文化的な最低限度の生活

ケンカツ 第4話あらすじ

次は七条(山田祐貴さん)回になりそうですね。

シングルマザーの岩佐明美(安達祐実さん)が七条のもとへやってきます。育児もしながら求職活動に積極的な明美、七条は自分も母子家庭に育っている事から彼女と母親を重ねてみている様です。

そんな彼女が七条と話している間…娘の咲(吉澤梨里花さん)の面倒を見ていたえみるは咲の異変から明美が咲に当たっているのではないかという疑いを持ちます。明美が離婚しているのも夫からのソレ的な事が原因でした。…当然七条はとりあいませんが。

その後無事仕事を探せたという報告をしていら明美は音信不通になってしまいます。しかも町で見かけて、七条が声をかけると逃げ出す始末。訳が分からず、頭を抱える七条…。

就職できたのであれば当然生活保護は打ち切られる訳ですが…明美の妹がもたらした情報によるとそれは諸々の負い目から明美が放った嘘でしたΣ

どうにか頑張って就労にむけて踏み出してほしい七条は彼女を元気づけ励ますのですが…そこまで詰め込みすぎると今度は明美が壊れてしまいかねないと心配するえみる。二人の意見は対立し…

Sponsored Link

ケンカツ 内容だけじゃない!田中圭や井浦新のインスタにも注目!

第1話では中々ヘヴィーな出来事がえみるに襲い掛かりましたけれども…第2話では色々物議を醸しだしそうな「不正受給」の話がスタートしましたね。欣也は本当に知らなったのかあるいは知っていてあの激昂なのかはアレですが…とかくもらっている以上は…というのは見ていて思いましたね。まぁ私が当事者ではないからそう思うのかもしれませんが。

さてそんな第2話では視聴率は“5.5%と2ポイント以上大きくダウン!やはり2週目にわたってしまったのが影響を及ぼしたのでしょうか。今回は解決しそうな雰囲気なのでどういう落としどころになるのか気になります。

さてそんな内容が色々気になる「ケンカツ」ですけれども、内容だけでなく公式のインスタグラムにも注目を是非していただきたい!

今回出演されている井浦新さんや田中圭さんは以前放送されていた「アンナチュラル」や「おっさんずラブ」にも出演されていた訳ですが…そこでのキャラと今回は正反対といっても過言ではないキャラなんですよね。このギャップがまたドラマの魅力の1つにもなっているのですが…。

このお二人(まとめてアラタナカーと呼ぶらしいですが)を題材にした公式のインスタが反響を呼んでいるんです。

二人が某雑誌の表紙の様なポージングでたたずんでいる写真や田中圭さんがバスローブを羽織っている写真や井浦伸さんと吉村界人さんのツーショット…などなど本編ではあまり見る事が出来ない写真を楽しめます!是非ご注目ください。

という訳で今回は「ケンカツ」に関してお届けしました。

-よしなしごと