ガンダム

ジーク○○と言われれば…勿論フリートではなくジーク・ジオンです

2017/02/08

ジークフリート…魔剣バルムンクでファフニールを倒しその返り血を浴びてほぼ無敵となった、北欧神話等に出てくる登場人物の一人です。

最近ではスマホアプリであるFateGO等でもその名前を見る事が出来ますね。どうもゼキュウです。

ジーク○○と言われて連想するワードと言えば多くの人はこのを答える又は何も思い浮かばないという所ではないでしょうか?

Sponsored Link

我々ガノタがジーク○○と言われれば…勿論フリートではなくジーク・ジオンですよね!

ドイツ語で勝利という意味のジーク、それとジオン公国のジオンを合わせた言葉、ジークジオン(勝利ジオン)。士気高揚の為にギレン・ザビが演説をする度に連発するワードですね。

ギレン・ザビだけでなく雑兵が散り際に言ったり、その後の派生作品の中でもそのワードを聞く事が出来ます。

ファーストガンダムで一番言われているかもしれないこの「ジーク・ジオン」何故こんなにも頻度が高く使われるのでしょうか…。

コードギアスとかでは同じような感じで「オールハイールブルターニア」等が使われたりしますがこれ程の頻度では有りません。

そこにはきっとギレン・ザビのその独裁制、最後はキシリアにやられるという散り方、演者に対しての監督からの指示などからも分かる様にドイツのあの人を意識した人物であり、戦時中には実際にジークというワードが使われていた為そこに合わせて連発させたという事が有ると思われます。

しかし当のギレン・ザビの妹弟であるドズル・ザビやキシリア・ザビ、ガルマ・ザビ、加えて父親であるデギン・ソド・ザビが「ジーク・ジオン」を言っているシーンに覚えが有りません。

散り際でもドズルは「やらせはせんぞぉー」ですしガルマも「ジオン公国に栄光あれー!」です。

ギレンはガルマが散ったときもドズルが散ったときも極めて冷静で悲しむ事は有りませんでした。

それは指導者としてうろたえてはいけないという所からくるのではなくそもそも自分の身内が散った事に対して悲しんでいたという気配が無いという感じです(駒が無くなってしまったという思いはあるかもしれませんが)。

それに対しドズルはガルマが散った際には動揺したり敵将のレビルも出来る奴だと評価していたり女や子供を先に逃がしたりと感情あふるる正に漢という感じ、またキシリアに至ってはデギンが密葬にして欲しい様な事を言っていたガルマの死を国葬にし士気高揚の為に利用したギレンを冷ややかな目で見ていたりと身内でありながらザビ家の中にも確執や意見の相違(連邦を倒すという目的は一致していたでしょうけど)が有った事は間違いないでしょう。

ドズルやガルマが散り際に「ジーク・ジオン」を言わなかったのはそういう事を改めて表現しているようにも感じます。

事の真偽は分かりませんがインパクトは兎に角強い「ジーク・ジオン」、今一度ファーストガンダムをて聞きほれましょう!

それでは、良いガノタライフを!

-ガンダム