ガンダム

○○ブローと言われたら…ジャブローを置いて他には有りません!

2017/02/08

○○ブローと言われたら皆さんは何を思い浮かべますか?

男性の方ならオクシング等で使われるボディブロー、女性の方ならアイブローやヘアブロー等でしょうか。

まぁ、最近では男性の方でもメイクをされる方もいらっしゃいますからアイブローを思い浮かべる場合もあるかもしれませんね。

趣味でコスプレとかをイベントでする時は私も顔を制作するのでお世話になっています。

Sponsored Link

ではガノタが○○ブローと言われたら…

ジャブローを置いて他には有りませんよね!

南米ジャブロー…ファーストガンダムから暫くの間地球連邦の本拠地でありその入り組んだ地形を利用する事で非常に相手から見つけられにくく堅牢に作られています(オリジンでは微妙に位置が修正されていますが)。

その為MSと言う優位性をもっていたジオンと言えども真っ正面から戦うのは相当なリスクが有りました。故にブリティッシュ作戦基コロニー落としをして対空能力やカモフラージュされた砲台を無力化させた上でMSを降下させようとした訳ですが…失敗。

その後暫く話数を重ねた後シャア達がジャブローへの入り口を発見した事によりジャブロー攻防戦が始まります。

ファーストガンダムにおける見せ場の1つです。

内部に潜入したシャアがズゴックのクローでジムを貫くシーンやゾックの様な特殊形状のMS、対空の前に散っていくザクやグフにドム等が印象的です。

又、絆等ではこのステージでガンダムシリーズの中でも屈指の人気を誇る「哀戦士」が流れるのでプレイしていると胸が高鳴ります。

それだけ重要な拠点であったジャブローもティターンズが連邦の実験を握ってからは放棄され基地ごとボカーンされてしまいます(その後も一応本部ではあったという話もありますが)。

しかし何故堅牢な作りになっていたジャブローをその様に扱ったんでしょうね?

それにはいくつかの理由が有ると思われます。1つは「ジャブロー以外にも拠点が色々ある」です。

キリマンジャロや宇宙においてはゼダンの門等の重要拠点が複数有る為ジャブローに拘る必要が無くなったという事です。

そして2つ目は「過去の連邦との決別」です。

元々はジオン残党狩りが目的のティターンズですからかつての連邦よりももっと徹底的に行動するぞと言う事を連邦の忘れ形見と言えなくもないジャブロー基地をボカーンする事で上層部の間で改めて確認したと言う事です。

最後に3つ目は「ジャブローが最高の餌」だと言う事です。

かつてのジオンがそうした様にエゥーゴもまたきっとこのジャブローを何れ狙ってくるはず…ならば大いに踏み込んでもらって基地ごとボカーンしてしまえばエゥーゴに壊滅的な打撃を与える事が出来るそれが叶うのならばジャブローなど安いものだという事ですね。

仮に失敗してもエゥーゴのせいに出来ますしね。

ってな具合でしょうかその後逆シャアではラサ、UCではダカールと連邦の本拠地は転々とし連邦の影響力事態も徐々に衰退していきます。

是非ファーストそしてZとジャブローを振り返ってみましょう。

それでは、良いガノタライフを!

-ガンダム