ガンダム

イフリート改の魅力それは…エスタークよろしくなシンメトリー!

2017/02/08

もうすぐクリスマスという事でサンタさんも子供たちへのプレゼント集めに忙しい事でしょう。

私も小さい頃はラジコンや戦隊モノの玩具やゲーム等を頂いたものです。

当時はまだインターネット環境なんて全然充実していませんでしたから、ゲームで躓いた所等が有った場合友人とああでもないこうでもないと相談しながらクリアへの糸口を見つけたもんです。

今ではググれば一発ですけど。私はRPGが好きで、FFもドラクエも派閥に囚われる事無くどちらもプレイしていました。

Sponsored Link

中でもドラクエで好きなモンスターがエスタークなんです。

サーベルを2刀流している姿が格好良い事や他のボスの様に悪行三昧という訳でもないという事からか中々一般的にも人気の高いモンスターですよね。

またボスの中では珍しくストーリー上関係のあるドラクエ4とドラクエ5の2作品に渡り出演しています。

私が特に気に入っているポイントは何といってもシンメトリーである所です。

今ではアシンメトリーの魅力も分かってきたのですけども昔はシンメトリーのみが好きでした。ガンダムシリーズのMSも基本的にはシンメトリーなのですが武器やらシールド等を装備してしまうと残念な事にシンメトリーが崩壊してしまうんです。

そんな中数少ないパーフェクトシンメトリーなMSの1つがイフリート改です!

パーフェクトシンメトリー…素晴らしい魅力です!

先ほどのエスタークよろしくなヒートサーベルを2刀流、両腕にグレネードランチャー、両脚にミサイルポッドと言ういで立ちなMSです。

また、ジオン側のMSにしてはドムやゲルググの様に足が大根という事も無く珍しくスタイリッシュです。

搭乗者のニムバス・シュターゼンは自身をジオンの騎士等と評していますが、某ゲームでは大層なサーベルを引っ提げているにも関わらずグレネードランチャーとミサイルを垂れ流すという到底騎士とは思えない戦法を披露しています。

ただ、その後の派生作品ではしっかりとした格闘戦を見せてくれます。

最大の特徴は何といってもEXAMシステムですよね。

ニュータイプを駆逐する為に作られたこのシステムが、ニュータイプの少女であるマリオン・ウェルチの魂というか意思的なモノを偶然システムに封じ込める事で完成したというのには因果を感じます。

システムを作った博士とニムバス、マリオン、主人公のユウ・カジマのそれぞれの関係は作品によって解釈の仕方が変わっていたりするので色々チェックしてみると面白いかもしれません。

それでは、良いガノタライフを!

-ガンダム